Menu Close

【札幌カフェ】しっとり、心穏やかに…雨の日にこもりたいお店5選!

Instagram連動企画!ちょっとお休み挟みましたが、7日目!

僕のInstagramのフォロワーさんからいただいた「お題」に沿って、ネットで調べてもまず出てこない切り口で、札幌のカフェを紹介します。

 

今日は「雨の日に籠もりたいお店」です。

いわゆる「梅雨」はないと言われている北海道ですが、これからの季節、雨がちな日々になることも考えられます。

そんなときにゆっくり、心穏やかに過ごしたいお店を紹介します。

 

スポンサーリンク



SATO COFFEE(最寄り:西28丁目駅)

 

今回、このテーマをいただいて改めて考えてみたのですが、「そういえば、普段から雨が降っている日に行きたくなるお店があったなぁ」と思ったのが、SATO COFFEEでした。

 

☆関連リンク:【札幌カフェ】SATO COFFEE(佐藤珈琲)…美しすぎる窓の前で、奇跡のように素敵な時間を

 

 

SATO COFFEE 佐藤珈琲 宮の森 円山 札幌カフェ

 

 

「奇跡の窓」が映し出す光景が素晴らしいのは、もちろん雨の日も変わりません。

 

 

 

 

雨が降ればまだ少し肌寒い、初夏の一日。窓ガラスにほんの少し浮かぶ水滴と、じんわりと湿った路面。その上を目的地へと急ぐ車を眺めながら飲むホットのカフェオレは、身体の芯に染み入るような美味しさです。

 

雨の日は、雨の日として楽しむ。そんな大切なことを教えてくれる気がします。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区宮の森1条6丁目5-15 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:あり(4台)

◇営業時間:10:00~19:00

◇定休日:不定休

◇HP:SATO COFFEE

 

Little Fort Coffee(最寄り:東札幌駅)

 

 

 

地下鉄東札幌駅から、歩いて数分。

ツタの絡む外見が可愛らしい、人気の自家焙煎カフェです。

 

 

 

 

僕はLittle Fort Coffeeに雨の日にお邪魔したことはありませんが、窓の隙間から覗く空と、店内のあの暖かい雰囲気からすれば、きっと素敵な雨の一日になるだろうなと想像して、選ばせていただきました。

 

 

Little fort coffee 札幌カフェ 白石 東札幌

 

 

しとしとと雨が降る日は、ミルクの優しさが嬉しいホットのカフェラテも良いなぁ思います。

なめらかな口当たりは心の底から癒しを与えてくれますし、もちろん手作りのスイーツとの相性も抜群です。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市白石区東札幌2条3丁目4-3

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:12:00 – 18:00

◇定休日:水曜/第2・4火曜

◇HP:Little Fort Coffee

◇Instagram:@littlefortcoffee

 

スポンサーリンク



cafe Rain(最寄り:円山公園駅)

 

cafe rain 札幌カフェ 円山 パウンドケーキ

 

 

「雨」という括りで、この店を選ばないわけにはいかないでしょう。笑

円山公園駅から徒歩圏内の、人気のお店です。

 

 

cafe rain 札幌カフェ 円山 パウンドケーキ

 

 

レインといえば、札幌を代表するパウンドケーキのお店です。

北海道産の素材を使ったパウンドケーキは、食べてて思わず笑顔になってしまうほどのしっとり感で、種類豊富な味で僕たちを楽しませてくれます。

 

 

caferain 札幌カフェ

 

 

お皿に砂糖で描かれた、お店のロゴマークも注目ポイント。細部に至るまでかわいらしいお店です。

 

【Shop info】

◇住所:北海道札幌市中央区北1条西24-3-11

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:00 – 22:00

◇定休日:火曜日

◇HP:ハーブバルCafe Rain(レイン)

◇Instagram:@maruyama.caferain

@rain_bake

 

MORIHICO. TSUTAYA美しが丘(最寄り:福住駅 ※車推奨)

 

「雨が似合うお店」というテーマを与えられたときに、そもそもどんなお店を「雨が似合う」とするかは、人によって千差万別だと思います。

僕がイメージしたのは、派手にもてなしてくれるというよりは、しっとり優しく寄り添ってくれる、という感じ。

見た目に少し強さがあっても、気持ちが伝わってくればそれで嬉しい。みたいな。

 

 

MORIHICO. TSUTAYA 美しが丘 モリヒコ 森彦

 

 

そんなイメージで頭に思い浮かんだのが、清田・美しが丘のMORIHICO.でした。

 

 

morihico 美しが丘

 

MORIHICO. TSUTAYA 美しが丘 モリヒコ 森彦

 

 

本屋さんに併設していておしゃれなのですが、その中にも芯の強さを感じさせる内装が、大きな窓の向こうに滴り落ちる雨から守ってくれる感じがして、いいなと思います。

 

 

MORIHICO. TSUTAYA 美しが丘 モリヒコ 森彦

 

 

こちらの店では、期間限定のポップアップやイベントなども積極的に開催しています。

幅広く「コーヒーを楽しむ」体験が出来るのも、見逃せません。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市清田区美しが丘3条4丁目1番10号

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 福住駅(バス:福95「美しが丘3条5丁目」)

◇駐車場:あり

◇営業時間:9:00 – 24:00

◇定休日:なし

◇HP:MORIHICO. TSUTAYA美しが丘

◇Instagram:@morihico.official

 

C2 cafe(最寄り:地下鉄琴似駅)

 

夜、雨が降っているのを眺めながら、自分だけの静かな時間を過ごすとしたらどこだろうなぁ…と考えてみたときに思いついたのが、このお店でした。

最寄りは地下鉄琴似駅、歩いて10分ちょっとの距離です。お店の裏に駐車場が5台分あるので、車でのアクセスが便利。

 

 

C2cafe

 

 

ビルの1階、大きな窓が特徴的なお店は、夜の雰囲気がとにかく抜群。

電球が暖かいオレンジの光を湛え、店の外でくっきりと白く光る店名の看板とのコントラストが、ムーディーな印象を作り出しています。

 

 

 

c2cafe 札幌カフェ 琴似 岡田佑樹

 

 

コーヒーや甘いものも良いですが、少し大人な気分でパスタディナーを楽しむのも、雨の日の過ごし方として素敵だなと思います。

 

 

c2cafe 琴似 札幌カフェ 岡田佑樹

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区山の手1条1-3 MOEビル 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 二十四軒駅

◇駐車場:あり(5台、店舗裏奥側)

◇営業時間:11:30-21:30

◇定休日:火曜

◇Instagram:@c2coffee

 

スポンサーリンク



 

【ほりけんのマニアックカフェ紹介(仮)】

・6/6 【札幌カフェ】読書、作業、自分の時間…一人で過ごしやすいお店5選!

・6/7 【札幌カフェ】心地よいBGMに身を委ねて…音楽が素敵なお店5選!

・6/8 【札幌カフェ】コーヒー飲めなくてもカフェ行きたい!ノンカフェインドリンクがおすすめのお店6選!

・6/9 【札幌カフェ】コーヒーと合わせて楽しみたい「ペアリング」がおすすめのお店5選!

・6/10 【札幌カフェ】幸せ気分!光たっぷりの明るい空間が素敵なお店5選!

・6/11 【札幌カフェ】ホッと落ち着く雰囲気が魅力的。古民家リノベカフェ5選!

 

更新のお知らせは各SNSでやっているので、フォローしてチェックをお願いしまーす!

_________________

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

・Facebook:A Day in the Cafe

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

札幌のカフェ、地図で探してみる?

 

◇ ◇ ◇

 

この記事が参考になったら、SNSでシェアしていただけるととても嬉しいです!

↓ ↓ ↓