Menu Close
ritaru coffee りたるロール 札幌カフェ 円山 宮の森 森彦

【札幌カフェ】RITARU COFFEE(リタルコーヒー)…利他の心が創り出す優しさ、温かさ、そして幸せ

すーっと一本、芯の通った理念がある組織は強い。

それは、カフェでも同じだ。

 

提供するコーヒーやケーキなどの商品、接客、空間づくり……

どれにおいても、明確な理念があれば店に関わる皆が同じ方角を向き、理念を達成するために「価値」に磨きをかける。

カフェで目にし、触れる一つひとつの要素は、理念を実現するための手段(要素)である。僕らはカフェの価値を語るとき、得てして目に見えるそれらの部分のことを語りたがるが、本当に惚れているのはその先にある理念だ。

 

「利他の心」

 

その店は、訪れるお客さんのために、こんな言葉で自分たちの理念を言い表した。

 

スポンサーリンク



宮の森エリアで開店11年目。年輪を重ねるように、円熟味を増すRITARU COFFEE

 

RITARU COFFEE 札幌カフェ 円山 宮の森 リタルコーヒー

 

人生の唯一の意義は、人のために生きること、と一杯のコーヒー。

メニューブックに記されたこの一文に心を躍らせるところから、僕たちのRITARU COFFEEでの素晴らしい経験が始まる。

 

 

札幌カフェ 人気 おすすめ インスタ A Day in the Cafe

 

 

“RITARU”という店名は、「利他」という言葉をベースにした造語である。

 

利他。自分のことよりも、他人の幸福を願うこと。

言うは易く行うは難し。しかし、自分のために振る舞うよりも、他人の幸せの実現に寄与した方が、最終的にはもっと大きな幸福を自分も手にすることができる。

円山にほど近い、この宮の森の地で歩んできた10年間のRITARU COFFEEの歴史は、この地道な積み重ねだったのではないか、と思う。

1年に1本ずつ、ゆっくりと刻まれる年輪が、やがて人を魅了する大樹となるように。

 

リタルロール…年輪は切り株となったとき、その美しい姿を表す

 

RITARU COFFEE 札幌カフェ 円山 宮の森 リタルコーヒー

 

 

RITARU COFFEEの一番人気スイーツは、コーポレートアイデンティティの年輪を模した「リタルロール」。

しっとり舌触りの良い生地に、なめらかなクリームがサンドされ、優しく、しかし存在感のある食感のロールケーキだ。

 

 

ritaru coffee りたるロール 札幌カフェ 円山 宮の森 森彦

 

 

一切れ、また一切れ。

木を切り出すようにフォークで切って、口に運ぶ。

そのそばに、しっかりと深く焙煎されたコーヒーがあるのが嬉しい。

 

 

ritaru coffee りたるロール 札幌カフェ 円山 宮の森 森彦

 

 

ブラックコーヒーが苦手なら、カフェオレをおすすめしたい。

北海道・山中牧場の牛乳は、まるで生クリームのような濃厚さで、これまでに飲んだことのあるカフェオレの概念を覆すような、そんな衝撃を受ける。

 

スポンサーリンク



早起きする、豊かなライフスタイルを応援するモーニングサービス

 

午前11時までの来店に限り、ドリンク1杯につきハーフトーストとゆで卵をサービスで付けてくれる「モーニングサービス」も、また利他の一つの形かもしれない。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

朝の低い光が差し込む窓辺にモーニングセットが運ばれてくる。おかめやの厚切りトーストに滲むバター。 栗山町・酒井農場から送られてくる卵は絶妙な茹で加減でグラデー、ションのあるしっとりした黄身。 そして、一杯のコーヒー。 朝日のせいか、ちょっと神聖に見えるスタッフの眼差し。一口飲めばハッとするような、代えのきかない味わい。 周りを見ればおしゃべりしている人、仕事中の人、海外からの旅行者、ぼうっとしている人… ふだん交わらない人々がそれぞれ自由でありながら朝、というプライベートな時間を共有している。 トースト、卵、コーヒー。 シンプルであることの美しさと有り難さ。物にあふれて生きる私たちにはなかなか捉えられない潔さを再確認できる、そんな時間。 RITARUのモーニングサービスは8:30から11:00まで。1ドリンクのオーダーで とっておきのトーストとゆで卵がついてきます。特別な朝をあなたにも。 One Drink Order Half Toast & Boiled Egg FREE #october #early #morning #ritaru #coffee #roasterycafe #sapporo #hokkaido #coffeetime #cafetime #りたる珈琲 #モーニング #8:30 #open #札幌 #北海道 #おかめや #トースト #酒井農場 #卵#10月

RITARU COFFEE(@ritarucoffee)がシェアした投稿 –

 

 

札幌の有名店・おかめやのふわふわもちもちの食パンをさっと焼いて、バターを塗ったトースト。

それにコーヒーがあるだけで、素敵な一日が約束されるような気さえする。

 

 

一つひとつの商品、スタッフさんのおもてなし、リニューアルで席数も増え、より居心地の良さが増した空間。

「利他の心」が創り上げるこのお店は、皆に優しく温かい。

 

 

ritaru coffee 札幌カフェ 宮の森 円山 リタルコーヒー

 

 

RITARU COFFEEでもらった幸せを力に、自分が誰かの幸せのために頑張って、その幸せがまだ違う誰かの幸せの原動力になる。

そんなサイクルが出来たら、素敵だなと思う。

 

利他の心で。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区北3条西26丁目3-8

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:あり(6台)

◇営業時間:8:30-20:30

◇HP:RITARU COFFEE – りたる珈琲

◇Instagram:@ritarucoffee

 

この記事をSNSでシェアする↓