Menu Close

【札幌バリスタ図鑑 #2】ACE COFFEE ROASTER ~コーヒーマニアも舌を巻く!素晴らし過ぎる設備とモダンな空間~

みなさんにとって、カフェってどんな存在でしょうか?

美味しいコーヒーやスイーツを味わうために行くのももちろん素敵ですが、「ここに来たら、なんだか楽しい」と思える場所があったら、もっと毎日が幸せになるんじゃないかなと思います。

 

今回は、「コーヒーマニアも舌を巻く!素晴らし過ぎる設備とモダンな空間」を表現する、独特な雰囲気で常連さんのハートをつかみ続ける「ACE COFFEE ROASTER」をご紹介します。

 

 

miku
miku
路地にひっそりと佇む、初見だと入るのにちょっと勇気がいる独特な雰囲気を漂わせているコーヒー屋さん。薄暗くて秘密基地みたいな感じ。扉の向こうには、いつも予想の斜め上を駆け抜けてくださるオーナーさんが待っててくれるのでした。

 

どうも。意識なんて高くない、意識低い系のコーヒー屋さんです。
ace
ace

 

miku
miku
え?紹介文それでよろしいのでしょうか!?

 

意識なんて高くないですから。
ace
ace

 

意識高くない方がこんな素敵な空間作れるわけないんだよなぁ…。
miku
miku

 

miku
miku
素敵な空間で、こだわり抜かれたコーヒー豆を扱う吉田さんです!
では、さっそく質問に参ります。

 

スポンサーリンク



質問タイム!

 

Q.お店の名前の由来は?

 

んー。当時の記憶が定かではないんですが…。
あ、そうそう。思い出しました。
私はもともと間借りカフェをやっていたんですよ。
その時に店の名前が必要になりまして。
ace
ace

 

miku
miku
間借りをやっていたんですね。
最近のトレンドを、吉田さんはいち早く経験なさっていたというわけですね!

 

当時、焙煎を全くしていないのにRoasterとかつけちゃいまして。
実際焙煎をし始めたのは、間借りをしてから4年後だったかな。
ace
ace

 

miku
miku
でも、今は焙煎機を二台も使い分けて実際に焙煎しているのだから
有言実行?ということですね!

 

▲焙煎機二台。左がディードリッヒ。焼き上がりのコーヒー豆がキレイな味になる。右がギーセン。蓄熱量が多いので浅煎りでもしっかりとコーヒー豆全体に熱を伝えることが出来、生焼けを防げる。焙煎に慣れるまで時間を要したとのこと。

 

Q.ACE COFFEE ROASTERで一番推しているコーヒーは?

 

ないですね。
ace
ace

 

miku
miku
いやいや!笑
全部美味しいと思いますけれど、前飲んだケニアとか
とても美味しかったですよ。トマトフレーバーが素晴らしかったです!

 

ケニア、人気なかったんですよね…。
ace
ace

 

落ち込ませてしまった…。
miku
miku
miku
miku
少なくとも私の周りの方々は感動していました!
吉田さんの焼くケニア美味しかった、と。

 

浅煎りはどうしても好みが分かれてしまいますからね。
あ、でも最近は1種くらい変わり種をいれてもいいかなと思いまして。
アナエロビックとか置いてみようかなと思っています。
ace
ace

 

miku
miku
ここ何年かで注目されている、特殊な方法で精製されたコーヒー豆のことですね。先日行われた、コーヒーマルシェでもたくさんのコーヒー屋さんがアナエロビック製法を用いたコーヒー豆を持ってきていました。
私はウォッシュド製法で作られたコーヒーが個人的に好きなので、全部アナエロビックとか特殊製法で作られたコーヒーにするというのは考えていません。
こういうコーヒーもあるんだな、っていうのを知っていただけたらなと思って。
ace
ace

 

miku
miku
素敵な考えだと思います。
アナエロビックの豆が焼きあがるのを楽しみにしていますね。

▲浅煎りから深煎りまで充実したラインナップ。

 

Q.抽出器具について

 

深煎り以外はクレバードリッパーを使用しています。味が安定してくれるので。
深煎りはコーノ。ゆっくりとコーヒーが落ちてくれるので深煎りと相性がいいんです。
最近はカリタウェーブも使っています。こちらのドリッパーも味が安定してくれるんです。
ace
ace

 

miku
miku
抽出器具も時と場合によって使い分けているのですね。
抽出レシピもそれぞれのコーヒー豆の個性に合わせてでしょうか?

 

そうですね。その時その時で違うので、その都度聞いてくだされば抽出レシピをお答えします。
ace
ace

 

 

▲こだわり抜かれた抽出器具。黒で統一されていてカッコいい。

 

 

▲エスプレッソマシンはLA MARZOCCOリネアミニ。エスプレッソの抽出はたっぷりと時間をかけて、重厚な味わいに。

 

▲アフォガードは濃厚なエスプレッソがかけられて出てきます。大人のアイス。

 

 

Q.吉田さんが好きなコーヒーについて

 

miku
miku
さきほど、ウォッシュド製法で作られたコーヒーが好きだとおっしゃられていましたが、吉田さんがよく行くおすすめのコーヒー屋さんってありますか?

 

Little Fort Coffeeさんのコーヒーが大好きです。
空間から何から全部好きです。
実はここの店もLittle Fort Coffeeさんのような、優しくてゆっくりと読書を楽しめるような空間を目指していたんですよ。
ace
ace

 

ん・・・。
どちらかというと真逆の空間・・・?
miku
miku

 

 

▲スタイリッシュで異国感あふれる空間。

 

 

Q.コーヒーとの出会いから開店に至るまでの経緯について

 

元々、スターバックスで働いていました。
そこでコーヒーにドハマりしまして。
ace
ace

 

miku
miku
吉田さんがスターバックスってなんだか意外です。
今でも行くんですか?

 

たまに、行きますよ。
コーヒー欲はスターバックス辞めた後、少し後退したんですけど、東京に遊びに行ったとき”ベアポンド エスプレッソ”というお店に行ったらまたドハマりして。それからニューヨークにも行ってコーヒーを飲み漁りました。
ace
ace

 

miku
miku
ニューヨークのコーヒー!
俗に言うシアトル系コーヒーですね。
ブルーボトルが有名どころですよね!

 

日本に戻ってきてから、椿サロンで働きましてそこで間借りをやらせてもらうことになって・・・。という流れですかね。
実は実務経験そこまでないんですよ。
ace
ace

 

miku
miku
各地でいろいろ勉強されてきたんですね。
すごいなぁ・・・。

-終わりに-

 

長々とインタビューに付き合っていただきありがとうございました。

 

Ace Coffee Roasterさんは同業のコーヒー屋さんが唸り声をあげるほど、コーヒーに関する設備が整っている本格的なコーヒー屋さんです。

今後は徐々に浅煎りのコーヒーを増やして、よりコーヒーの味を探求していくとのことでした。

エスプレッソマシンやグラインダーも買い替えるそうなので、今後も味の進化に期待しかできないコーヒー屋さんです!

 

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区平岸3条13-7-18 平岸メインハイツ 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 南平岸駅

◇駐車場:なし(隣接コインPあり)

◇営業時間:カフェ営業 12:00 – 18:00 テイクアウト・豆売り 11:00 – 18:00

◇定休日:月曜

◇ホームページ:https://www.acecoffeeroaster.com/

◇Instagram:@acecoffeeroaster

______________________________

☆札幌カフェ求人情報はLINEアカウントで最速配信!

友だち登録はこちらから → A Day in the Cafe 札幌カフェ求人情報

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

スポンサーリンク