Menu Close
cafeスロープ

【札幌カフェ】コーヒーと合わせて楽しみたい「ペアリング」がおすすめのお店5選!

Instagram連動企画!4日目!

僕のInstagramのフォロワーさんからいただいた「お題」に沿って、ネットで調べてもまず出てこない切り口で、札幌のカフェを紹介します。

 

今日は「最強のペアリングがあるカフェ」です。

コーヒーと合わせて楽しみたい!という、僕のおすすめフードがあるお店をご紹介します!

 

スポンサーリンク



COJICA COFFEE(最寄り:北24条駅)

 

COJICA COFFEE 札幌カフェ

 

 

地下鉄南北線北24条駅から歩いて数分の、真っ白な外観が目印のお店。

内装も全体が白で統一されていて、どこを切り取っても絵になる美しさです。

 

 

COJICA COFFEE 札幌カフェ

 

COJICA COFFEE 札幌カフェ

 

 

Cojica Coffeeの焼き菓子は、スパイスやリキュールなどを使用しているのが特徴。

「バリスタが提案するコーヒーとのペアリングを考えた焼き菓子」というコンセプトで作られているとのことで、食べてみると納得の相性の良さです。

 

 

COJICA COFFEE 札幌カフェ

 

 

これからの暑い季節には、爽やかな味わいのエスプレッソトニックもおすすめ!

 

 

cojica coffee 札幌カフェ

 

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区23条西8 coneco bld. 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 北24条駅

◇駐車場:なし(隣接コインPあり)

◇営業時間:11:00 – 19:00

◇定休日:日曜・月曜

◇Instagram:@cojicacoffee

◇Facebook:COJICA COFFEE

 

Cafune(最寄り:学園前駅)

 

豊平川沿いの水車町で、すっかりおなじみになったこの店。まもなくオープンから1年を迎えます(まだ1年なんですね…)

味わい深いこの空間で過ごす時間は、心をほっと落ちつかせてくれる感じがして、二度、三度とリピートしている、という人も多いでしょう。

 

 

Cafune(カフネ) 札幌カフェ 豊平 水車町 おしゃれ

 

☆関連リンク:【札幌カフェ】Cafune(カフネ)…この街の伝統を汲み、いつの時代も愛され続けるクラシックな空間

 

 

Cafune(カフネ) 札幌カフェ 豊平 水車町 おしゃれ

 

 

おすすめしたいスイーツもたくさんあるのですが、やはり1番人気の「地蔵プリン」は外せません。

コーヒーやラテとの相性は、もちろん抜群です。

 

 

cafune 札幌カフェ 水車町 豊平

 

 

最近のオチオシは「あんことクリームのピアディーナサンド」です。

小麦粉や水など、シンプルな素材をフライパンで焼き上げた素朴なピアディーナ生地に、甘味の強すぎないあんことクリームの説明不要なゴールデンコンビをサンド。

こちらはちょっとミルク感強めのものも合うかな?と思い、ふわふわに仕上げてくれるミルクが特徴の「ミルクコーヒー」と合わせてみました。

もちろん、素晴らしいペアリングでしたよ。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区水車町2丁目3−25 メープル・リバービュー 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 学園前駅

◇駐車場:あり(3台)

◇営業時間:11:30-20:00

◇定休日:月曜、第2・第4火曜

◇Instagram:@cafune.coffee

 

cafeスロープ(最寄り:円山公園駅 ※車推奨)

 

「コーヒーと合わせたいもの」と問われたときに、何を思い浮かべるでしょうか?

 

ケーキやクッキーなんかももちろん良いですが、個人的にはやっぱりトーストは外せません。

こんがり香ばしく焼いたトーストにバターを塗って、コーヒーと一緒に用意するだけで、それだけで素敵な朝ごはんの出来上がりです。

でも、できるならもうちょっと欲張りたい。

 

 

cafeスロープ

 

 

cafeスロープ

 

 

そんな思いに応えてくれるのが、カフェスロープです。

お店で焼き上げる食パン「マーチ」は、先日3代目がお目見えしたばかり。進化を続けています。

王道のあんバタートーストについては、もはや語る必要もないでしょう。こちらの画像をご覧ください。

 

 

cafeスロープ

 

 

(納得)

 

 

cafeスロープ 円山西町 札幌カフェ

 

 

バジルソースがアクセントのピザトーストもオススメです。

 

 


現在店内での喫茶営業は休止中ですが、パンやドリンクの店頭販売は行っています。

詳しくはInstagramをご確認ください。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区円山西町7-7-7

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅

◇駐車場:あり(契約駐車場1台+店前の坂に縦列駐車)

◇営業時間:[月・火・金・土]11:00-18:00、[日・祝]10:00-18:00(L.O.17:20)

◇定休日:水曜、木曜

◇Instagram:@risco.slope @son.slope

スポンサーリンク



CLAXON CoffeeRoasters(最寄り:福住駅)

 

札幌のカフェの「ペアリング」を語る上で、このお店は”必修科目”でしょう。

地下鉄福住駅から徒歩数分、落ち着いた雰囲気が素敵なお店です。

 

 

CLAXON CoffeeRoasters 福住 札幌カフェ

 

 

初めて聞いた人はびっくりする組み合わせかもしれませんが、実はコーヒーと相性が抜群に良いのが和菓子です。

この店ではコーヒーのポテンシャルを引き出すためのパートナーとして、和菓子を味わうことができます。

 

 

CLAXON Coffee Roasters 札幌カフェ 福住

 

CLAXON CoffeeRoasters 福住 札幌カフェ

 

 

コーヒーのチョイスに迷ったら、ぜひ店主さんに聞いてみてください。たくさんの種類がある自家焙煎のスペシャルティコーヒーの中から、あなたにぴったりのものを選んでくれます。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区福住1条1-14-18

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 福住駅

◇駐車場:あり

◇営業時間:[平日]11:00〜19:30[土日祝]12:00〜19:30

◇定休日:水曜

◇Instagram:@claxoncoffee

◇HP:CLAXON CoffeeRoasters

 

RITARU COFFEE(最寄り:西28丁目駅)

 

札幌のカフェ好きさんなら、まだお店に行ったことがなくても、このロールケーキの写真を見たことが1度はあるのではないでしょうか?

 

 

RITARU COFFEE リタルコーヒー 札幌カフェ 円山 宮の森

 

 

宮の森の住宅街、駅で言えば地下鉄西28丁目駅が最寄りのRITARU COFFEE。

自家焙煎のこだわりコーヒーと相性抜群のフードメニューがずらりと揃っています。

 

 

ritaru coffee りたるロール 札幌カフェ 円山 宮の森 森彦

 

 

お店の名物「リタルロール」は、コーポレートアイデンティティの年輪を模したロールケーキで、生クリームと薄焼き生地の重なりが織り成す食感が、やみつきになるおいしさです。

 

違った視点から「ペアリング」についてのお話をもう少し。

RITARU COFFEEで使っている食材は、その多くを北海道産にこだわっています。モーニングについてくる卵は酒井農場、トーストに使うパンは地元の名店「おかめや」のもの……などなど。

 

 

ritaru coffee りたるロール 札幌カフェ 円山 宮の森 森彦

 

 

そして牛乳は、「山中牧場」のクリーミーで濃厚な味わいのミルクを使っていて、この味を贅沢に楽しめるアイスカフェオレは、ある意味コーヒーとの究極のペアリングだと思います…!

この夏、ぜひ試してみて欲しい一杯です。テイクアウトも出来ますよ!

 

 

【ほりけんのマニアックカフェ紹介(仮)】

・6/6 【札幌カフェ】読書、作業、自分の時間…一人で過ごしやすいお店5選!

・6/7 【札幌カフェ】心地よいBGMに身を委ねて…音楽が素敵なお店5選!

・6/8 【札幌カフェ】コーヒー飲めなくてもカフェ行きたい!ノンカフェインドリンクがおすすめのお店6選!

 

こんな感じで、明日からもコツコツ書きます。ちょっとずつ慣れてきたぞ…!笑

更新のお知らせは各SNSでやっているので、フォローしてチェックをお願いしまーす!

_________________

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

・Facebook:A Day in the Cafe

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

もっと札幌のカフェを見てみる

 

◇ ◇ ◇

 

僕が毎日がんばって書けるように、SNSでこの記事をシェアして応援していただけるととても嬉しいです!

↓ ↓ ↓