Menu Close
FABcafe 札幌カフェ 大通 狸小路8丁目

【札幌カフェ】コーヒー飲めなくてもカフェ行きたい!ノンカフェインドリンクがおすすめのお店6選!

Instagram連動企画!3日目!

僕のInstagramのフォロワーさんからいただいた「お題」に沿って、ネットで調べてもまず出てこない切り口で、札幌のカフェを紹介します。

 

今日は「コーヒーを飲まない人におすすめのカフェ」です。

少しざっくりしているので、僕がおすすめするノンカフェインドリンクがあるお店を5つご紹介します。

 

インソムニア(最寄り:桑園駅)

 

JR桑園駅から歩いて5分もしない距離にある、レンガ造りの素敵な外観のお店。

かつて北海道大学教授の書斎だったと言うこの建物は、内装の雰囲気も抜群です。

 

 

インソムニア 桑園 札幌カフェ

 

 

ここでお勧めのノンカフェインドリンクは、「ジャーマンホットグレープ」です。

 

 

インソムニア 桑園 札幌カフェ

 

 

ぶどうジュースに数種類のスパイスを加え、コトコト煮込んだホットドリンク。ドイツの伝統的な飲み物だそうで、確か昔「世界のキッチンから」的なペットボトルのホット飲料で似たようなものがあった気がします。

スパイスといっても、そこまでクセは強くありません。舌の上で転がすたびに、ぶどうの甘い香りの上に華やかなアクセントが添えられて、身体だけでなく心もポカポカ暖かくなってきます。

 

 

インソムニア 桑園 札幌カフェ

 

 

これから暑くなってくる季節ですが、夜11時30分まで営業しているお店なので、少し冷えてくる夜カフェのお供にいかがでしょうか。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区北十条西16-1

◇最寄り駅:JR函館本線 桑園駅

◇駐車場:要確認(店舗横にコインPあり)

◇営業時間:11:30 – 23:30

◇定休日:月曜

 

スポンサーリンク



cheer cafe(最寄り:新さっぽろ駅)

 

cheer cafe 札幌カフェ 新さっぽろ 新札幌

 

 

昨年10月にリニューアルオープンした、新札幌のお店。

白壁と木目の王道な組み合わせが可愛すぎる、リノベーションカフェです。

 

 

cheer cafe 札幌カフェ 新さっぽろ 新札幌

 

 

インテリアの感じも素敵すぎますよね。

 

 

cheer cafe 札幌カフェ 新さっぽろ 新札幌

 

 

僕、普段は全く飲まないのですが、たまたまcheer cafeを訪れたときに気が向いて飲んだ「ほうじ茶ラテ」がびっくりするほどおいしかったので、今回推薦させていただきます。

抹茶よりも当然香ばしいお茶ではあるのですが、ミルクとの相乗効果で華やかな甘みが生まれ、ゴクゴク飲めてしまう味でした。

一緒にいただいたプリンとの相性も抜群でした。

 

MORIHICO. Stay & Coffee(最寄り:菊水駅)

 

morihico.stay & coffee 札幌カフェ 菊水 モリヒコ 森彦

 

 

このお店限定では無いのですが、代表してこちらをご紹介。

モリヒコ系列で飲むことができる「雪のおしるこ」のホットは、札幌訪れた観光客にもぜひ飲んでもらいたい逸品です。

 

 

morihico.stay & coffee 札幌カフェ 菊水 モリヒコ 森彦

 

 

ミルクベースで真っ白なドリンク、生クリームもトッピングされているので一見お汁粉には全く見えないのですが、飲んでみると確かにあんこ独特の舌触りを感じ、そして上品に、ほのかに小豆の味を感じます。

中にはしっかり白玉も入っていて、なるほどこれは確かにおしるこ。

 

 

morihico.stay & coffee 札幌カフェ 菊水 モリヒコ 森彦

 

 

寒い冬にテイクアウトして、これを飲みながら雪に染まった札幌の街を観光するの、最高じゃないですか?

 

FABcafe(最寄り:大通駅)

 

FABcafe 札幌カフェ 大通 狸小路8丁目

 

 

アーケード部分を抜けた先の、狸小路8丁目の老舗カフェ。

ブレずに飾らない姿がとても素敵で、老若男女に愛されるお店です。

 

 

FABcafe 札幌カフェ 大通 狸小路8丁目

 

 

ここでのおすすめは「ショコラショー」。

溶かしたチョコレートが入ったマグカップと、フォームミルクをピッチャーで、それに甘さ控えめのホイップクリームの3点セットが提供され、自分で仕上げる楽しい一杯です。

 

 

FABcafe 札幌カフェ 大通 狸小路8丁目

 

 

一緒に行った人と2人で注文して、出来栄えを競ってみるというのも面白いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



tailor(最寄り:バスセンター前駅)

 

tailorと言えば、月替わりのマンスリースイーツでお馴染みだと思いますが、実は季節ごとに出す限定ドリンクにも力を入れています。

例えば、最近だと「マスカットティーソーダ」が始まったり(これはコーヒーではありませんが、”ティー”なのでカフェインは入っていると思います)

 

 

 

 

あと以前好きだったものでは、愛媛県産レモンを使った「自家製生レモンソーダ」

 

 

tailor 札幌カフェ バスセンター前

 

 

今年もやるようなら、絶対に見逃すことができない要チェックのメニューです。

 

余談ですがこれ好きすぎて、家でレモンシロップ作りました。笑

簡単なので、夏に向けてぜひ作ってみてください!

☆関連リンク:【おうちカフェ】レモンソーダに憧れて…自家製レモンシロップを簡単レシピで作ってみた!

 

 

tailor 札幌カフェ バスセンター前

 

tailor 札幌カフェ バスセンター前

 

 

定番どころでは、自家製ジンジャーシロップを使ったドリンクをぜひ。

ソーダでもホットでも、爽やかな味わいでとてもおいしいです。

 

Cafe&bake prunier(最寄り:西28丁目駅)

 

このシリーズ、本当はご紹介するお店を5つに絞るのですが、どうしてもお伝えしたいのでもう一つ。笑

 

 

Prunier プルニエ 札幌カフェ 宮の森 円山

 

 

宮の森の住宅街にある、焼き菓子がとてもおいしいお店。

贅沢気分を味わえるスコーンやマフィン、さっぱりした甘さが特徴のレモンタルトなどが僕のオススメ。

 

 

prunier 札幌カフェ 円山 宮の森

 

 

そして、ドリンクでおすすめしたいのが、新生姜が出てくるこの季節限定の「自家製ジンジャーレモンシロップのソーダ」です。

一般的なジンジャーシロップと違い、ピンク色の華やかな色が目を引く、見た目にも涼しげなドリンク。味も想像通り爽やかで、クセが少なく、幅広い人に愛される味だと思います。

 

 

prunier 札幌カフェ 円山 宮の森

 

 

今のところの予定では、6月いっぱいくらいの提供になりそう、とのことでした。テイクアウトにも対応しています。

 

 

【ほりけんのマニアックカフェ紹介(仮)】

・6/6 【札幌カフェ】読書、作業、自分の時間…一人で過ごしやすいお店5選!

・6/7 【札幌カフェ】心地よいBGMに身を委ねて…音楽が素敵なお店5選!

 

こんな感じで、明日からもコツコツ書きます。まだまだ宿題いっぱい…笑

更新のお知らせは各SNSでやっているので、フォローしてチェックをお願いします。

_________________

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

・Facebook:A Day in the Cafe

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

自分にピッタリのカフェを探しに行く

 

◇ ◇ ◇

 

僕が毎日がんばって書けるように、SNSでこの記事をシェアして応援していただけるととても嬉しいです!

↓ ↓ ↓