Menu Close
morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

【札幌カフェ】読書、作業、自分の時間…一人で過ごしやすいお店5選!

Instagram連動企画!

僕のInstagramのフォロワーさんからいただいた「お題」に沿って、ネットで調べてもまず出てこない切り口で、札幌のカフェを紹介します。

 

今日のテーマは「1人で行って過ごしやすいお店」です。

 

 

スポンサーリンク



喫茶つばらつばら(最寄り:西11丁目駅)

 

「カフェの街」西11丁目エリアで、独特な存在感を発揮するこのお店。

札幌最古の「鉄筋コンクリートビル」である三誠ビルの1階にあります。

 

 

 

 

店内は、窓や壁に向いたカウンター席が中心で、1人でも訪れやすいレイアウトです。

実際、1人で来てコーヒーや食事を楽しんだり、黙々と読書や書物など自分の作業に没頭するお客さんが多い印象があります。

 

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 西11丁目

 

 

「みんなで1人の時間を過ごす」という、妙な連帯感が心地いいです。

 

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 夜カフェ

 

 

夜は21時まで、金曜日と土曜日は22時まで営業しています。

僕も夜に訪れることが多いので、ノンカフェインのココアがお気に入り。

オレンジの明かりがぼーっと灯る空間で、静かな時間を心ゆくまで楽しめます。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル1階

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:12:00 – 21:00(金土22:00)

◇定休日:火曜、第2・4水曜

◇HP:喫茶つばらつばら

◇Instagram:@tubara2

 

喫茶とギャラリーなみなみ(最寄り:菊水駅)

 

2019年12月にオープンして以来、既に多くのファンに愛されているお店です。

最寄り駅は、地下鉄東西線の菊水駅。歩いて10分弱の距離です。駐車場は、お店の前に1台分。空いていなければ近隣のコインパーキングに停めましょう。

 

 

喫茶とギャラリーなみなみ 札幌カフェ 菊水 豊平

 

 

テーブルも多く広い店内ですが、1人で過ごすならオススメは窓側のカウンター席。

午後1時のオープン時間には、ちょうど暖かい、柔らかな日差しが差し込んできて、とても心地良いです。

 

 

喫茶とギャラリーなみなみ 札幌カフェ 菊水 豊平

 

喫茶とギャラリーなみなみ 札幌カフェ 菊水 豊平

 

 

ホワイトチョコのチャンクが入ったブラウニーは、僕のお気に入り。

周りにまぶしてある粗塩が、チョコレートの甘みをぐっと引き立ててくれます。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区豊平1条7丁目1-25

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 菊水駅

◇駐車場:あり(1台)

◇営業時間:13:00 – 19:00

◇定休日:日曜、月曜

◇Instagram:@nmnm_sapporo

 

cafe Lon(最寄り:ロープウェイ入口駅)

 

cafeLon 札幌カフェ

 

 

市電のロープウェイ入口駅から歩いてすぐ、ツタの絡んだ風格ある看板が出迎えてくれます。

 

 

cafe lon 札幌カフェ 夜カフェ

 

 

1人で過ごすなら、僕はカウンター席。

窓の向こうに揺れる記事を眺めながら、自然体な気持ちでいられるこの空間がとても好きです。

せかせかと作業するよりは、好きな本を読んだり、物思いにふけたりしたい、そんな感じ。

 

しっとり食感のチョコレートケーキは、自家焙煎コーヒーはもちろん他の飲み物にも合うと思います。

僕はまだ食べたことがないですが、スコーンも人気です。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南十九条西15-3-11

◇最寄り駅:札幌市電 ロープウェイ入口駅

◇駐車場:あり(1~2台)

◇営業時間:[火〜金]11:00〜22:00 [土・日]10:00〜22:00

◇定休日:月曜

◇Instagram:@cafe_lon

 

morita  coffee(最寄り:発寒南駅)

 

地下鉄東西線発寒南駅から、歩いて5分くらい。

アパートの1階部分をさらに数歩、下に降りた半地下にある隠れ家的空間です。

オレンジ色の電球がなんだか色っぽくて、ついうっとりと眺めてしまいます。

 

 

morita coffee 札幌カフェ 発寒南

 

morita coffee 札幌カフェ 発寒南

 

 

うまくニュアンスが伝わればいいんですが、この店はみんなのことを温かく受け入れてくれる感じがして、カウンター席は無いのですが、1人で行ってもとても過ごしやすいといつも感じています。

よりひっそりと過ごしたい日は、細長いお店の奥、少し奥まった席を選ぶのも良いかもしれません。

 

 

morita coffee 札幌カフェ 発寒南

 

 

暑い夏の日は、キリッと冷えたアイスカフェオレを。+50円でカフェインレスにも対応してもらえます。

ケーキも美味しいですよ。

 

スポンサーリンク



喫茶カルメル堂(最寄り:大通駅)

 

喫茶カルメル堂 札幌カフェ 大通

 

 

こちらは「1人で過ごしやすい」と言うより、当面の間「お一人様専用」のお店です。笑

 

 

喫茶カルメル堂 札幌カフェ 大通

 

 

もともと2人掛けのテーブルを中心に構成されていましたが、長机を壁や窓に向ける形でカウンター席を新設。

また、1人掛けの椅子を上手に配置して、1人で過ごせるスペースを作り出しています。この変身は、本当にお見事だと感じました。

(ちなみに、もともと使っていたキッチン前のカウンターは現在閉鎖中)

 

 

喫茶カルメル堂 札幌カフェ 大通

 

 

僕の夏のファーストチョイスは、自家製のレモネード。

甘すぎずさっぱりとした味わいなので、甘いものにもよく合います。

チーズケーキも優しい味わいでおいしかったです。

 

 

喫茶カルメル堂 札幌カフェ 大通

 

 

焼き菓子もとてもおいしいので、自分へのお土産におひとついかがでしょうか。

 

関連記事:札幌の人気店・喫茶カルメル堂が踏み切った「お一人様専用」という大きな挑戦のヤバさを解説します

 

 

こんな感じで15テーマくらいリクエストをいただいているので(笑)、毎日コツコツ書こうと思います。

更新のお知らせは各SNSでやっているので、フォローしてチェックをお願いします。

_________________

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

・Facebook:A Day in the Cafe

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分にピッタリのカフェを探しに行く

 

◇ ◇ ◇

 

僕が毎日がんばって書けるように、SNSでこの記事をシェアして応援していただけるととても嬉しいです!

↓ ↓ ↓