Menu Close
Salvador Coffee 札幌カフェ

【札幌カフェ】心地よいBGMに身を委ねて…音楽が素敵なお店5選!

Instagram連動企画!2日目!

僕のInstagramのフォロワーさんからいただいた「お題」に沿って、ネットで調べてもまず出てこない切り口で、札幌のカフェを紹介します。

 

今日のテーマは「音楽が素敵なお店」です。

 

スポンサーリンク



ローチロースター(最寄り:大通駅)

 

前にInstagramでも書いたことがあるのですが、僕の中で「今日はローチロースターじゃないとダメだ」という日が、年に何回かあります。

簡単に言うと「他の店では代えが効かない」ということになるのだと思います。本当に感覚的な話なのですが…

じゃあ、僕にそう思わしめている要因は何か?と考えると、おそらくお店の雰囲気とBGMの力じゃないかなと思います。

 

 

roach roaseter ローチロースター 札幌カフェ 大通 ミンガス

 

 

少し暗めの店内は、ただ単に「おしゃれ」なだけではなく、視覚の刺激を抑えることで聴覚を研ぎ澄まされている感じがします

身体の奥深くまで届くような低音も相まって、日常からほんの少しだけ解き放たれる、そんな体験をすることができるでしょう。

 

 

roach roaster ローチロースター 札幌カフェ

 

 

7階の系列店・ミンガスコーヒーもこだわりのスピーカーで良い音楽を聴くことができますが、個人的には6階のローチロースターで音にどっぷりとつかる感覚が好きです。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル 6F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄各線 大通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:14:00~24:00

◇定休日:不定休

 

Salvador Coffee(最寄り:石山通駅)

 

「ベタ」

 

良く言えば「スタンダード」、少し意地悪な言い方をすれば「ありきたり」。

誰もが想像しうるものだとしたら、もしかしたら思いつくまでのハードルは低いかもしれません。

しかし、その「ベタ」のレベルを高めて、より素晴らしいものとして表現することは並大抵ではなく、最初の参入ハードルが低い分、むしろ至難の業。

 

 

Salcador Coffee 札幌カフェ

 

 

カフェのBGMといえばジャズ、というベタなイメージがあると思いますが、その一つひとつの曲のポテンシャルを引き出し、より魅力的に感じさせてくれる空間を作り上げているのが、このお店です。

もちろん、音楽のために作った空間ではないのでしょうが、結果的にジャズが抜群に似合うお店になっているということは、その根底にあるセンスや美意識が優れている何よりの証拠だと思います。

 

 

Salvador Coffee 札幌カフェ

 

 

マスターは学生時代、ビッグバンドでベーシストを務めていたこともある音楽経験者。

ジャズ方面の知識も豊富で、音楽好きのお客さんとディープな会話を楽しむこともしばしば。

 

 

Salvador Coffee 札幌カフェ

 

 

窓際の電球が少しまばゆく感じられるようになってからの時間が、特に素敵なこのお店。

ノンカフェインのコーヒーを飲みながら、BGMに耳を傾ける。そんな夜の過ごし方はどうでしょうか?

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南二十一条西11丁目4-11

◇最寄り駅:札幌市電 石山通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[日~火]11:00 – 20:00 [金・土]11:00 – 22:00

◇定休日:水曜・木曜

◇Instagram:@salvadorcoffee

 

 

ACE COFFEE ROASTER(最寄り:南平岸駅)

 

ace coffee roaster 札幌カフェ 南平岸

 

 

このお店の空間を色で例えるとしたら、銀と黒、それにじんわりと暖かいオレンジでしょうか。

組み合わせの絶妙なバランスで訪れる人を魅了する雰囲気の、最後の1ピースが「音楽」だと僕は感じています。

 

 

ace coffee roaster 札幌カフェ 南平岸

 

 

深みや柔らかみを帯びた上質な音を奏でるのは、イギリスのメーカー・タンノイのスピーカー「アーデン」。

ここで過ごす時間を、より良いものにしてくれます。

 

 

ace coffee roaster 南平岸 札幌カフェ

 

 

「あまりハードル上げすぎないでください」とまた店主さんから怒られてしまいそうですが、そんなことを心の片隅に留めて、美味しいコーヒーを飲みに行ってみてください。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区平岸3条13丁目7-18 第2平岸メゾンハイツ1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 南平岸駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[火~木、日]11:00-19:00 [金~土]12:00~21:00

◇定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜)

◇Instagram:@acecoffeeroaster

 

スポンサーリンク



boiler(最寄り:発寒駅 ※車推奨)

 

少し趣向を変えて。

洗練されたデザインとおいしいデザートで人気のboiler、実はアナログレコードの販売も行っています。

 

 

boiler 札幌カフェ

 

 

取り扱っているのは、洋画のサウンドトラック。

今やスマートフォンのストリーミングアプリで、どんな曲でも瞬時に聞けるようになった便利な時代ですが、そんな時代だからこそ「音を手に取る」という体験の希少価値が上がってくるのではないか、と思います。

名画のキービジュアルがプリントされた、レコードサイズのジャケットは圧巻の一言。見ているだけで有名なワンシーンが思い浮かぶ、特別な感覚を得ることができます。

 

 

boiler 札幌カフェ 新川 レコード

 

 

ぜひ、今度boilerに行った際にはレコードコーナーも覗いてみてください。

もちろん、店内で流れているBGMも素敵ですよ。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区新川7条16-709-1

◇駐車場:あり

◇営業時間:11:00 – 18:00

◇定休日:水曜日/木曜不定休

◇Instagram:@___boiler

 

SATO COFFEE(最寄り:西28丁目駅)

 

先日、「奇跡の窓」の記事を書いたばかりですが、僕はSATO COFFEEのBGMも好きです。

 

 

SATO COFFEE 佐藤珈琲 宮の森 円山 札幌カフェ

 

 

その時々によって音楽のジャンルもバラバラだと記憶していますが、季節や天気、時間によって様々な景色を映し出す窓のように、セレンディピティーを楽しめるのはとても素敵なことだと思います。

 

 

SATO COFFEE 佐藤珈琲 宮の森 円山 札幌カフェ
 

 

気持ち大きめのボリュームの音楽に身を委ねて、お気に入りのコーヒーとスイーツを楽しむ。

そんな日常を過ごせること、それが”幸せ”なんじゃないかと僕は思います。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区宮の森1条6丁目5-15 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:あり(4台)

◇営業時間:10:00~19:00

◇定休日:不定休

◇HP:SATO COFFEE

 

 

【ほりけんのマニアックカフェ紹介(仮)】

・2020/06/7 【札幌カフェ】読書、作業、自分の時間…一人で過ごしやすいお店5選!

 

こんな感じで、明日からもコツコツ書きます。あと2週間くらい…笑

更新のお知らせは各SNSでやっているので、フォローしてチェックをお願いします。

_________________

・Instagram:@aditc__

・Twitter:@horicafe12

・Facebook:A Day in the Cafe

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

自分にピッタリのカフェを探しに行く

 

◇ ◇ ◇

 

僕が毎日がんばって書けるように、SNSでこの記事をシェアして応援していただけるととても嬉しいです!

↓ ↓ ↓