Menu Close
A Day in the Cafe

【月刊A Day in the Cafe】19年9月号:年間新規開拓100軒突破!秋スイーツ情報も!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

8月はなんだか「ブログの気分」で、月間10本の記事を書きました。なぜだかはわからないけど…笑

その中でも、ぜひ見ていただきたいのがこちらの記事!

 

A Day in the Cafe 札幌カフェ おすすめ

【2019最新】インスタで人気!おすすめの札幌おしゃれカフェ40選!エリア別・夜カフェ情報も!

 

数ある札幌のカフェから、Instagramのハッシュタグ投稿数500以上の話題のお店40店舗にギュっと絞り込んだ、最新版の札幌カフェガイドです!

Poroco先輩の「札幌カフェ本」といい勝負してる(根拠のない)自信あり。笑

 

少し時間は掛かりそうですが、「札幌 カフェ」の検索結果で上位を取って、地元の方はもちろん、観光で来られた方にも見てほしいなと思っています。

札幌のカフェ情報を探している方が身近にいらっしゃったら、シェアしていただけると嬉しいです!

 

ではでは、今月の月刊 A Day in the Cafeです。

 

スポンサーリンク



 

2019年8月カフェ訪問実績

 

A Day in the Cafe 札幌カフェ

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:34回(1.1回/日)
  • 訪問件数:27軒
  • 新規開拓:16軒(うち道外6軒)

[年累計]

  • 訪問回数:247回
  • 訪問件数:148軒
  • 新規開拓:113軒

 

ついに!2019年の新規開拓軒数が100を超えました!

道外のカフェも込みの数字ですが、場所に関わらず訪問したお店が増えるほどに知識が増え、お店を見るときの視点や引き出しも増えているなと感じます。

あと、「どれだけ行っても行ききれないくらい、札幌にカフェあるな…」というのも感じます。笑

 

これからもマイペースで訪問と情報発信を続けていきます!

 

2019年8月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、2店舗のご紹介!

 

Cafune(豊平区・水車町)

 

Cafune(カフネ) 札幌カフェ 豊平 水車町 おしゃれ

 

かつて札幌にあった伝説的な喫茶店・北地蔵で修行し、昨年惜しまれつつも閉店したDxMで焙煎士兼店長を務められていたマスターが、7月にオープンしたお店です。

ここを訪れる多くのカフェ好きが「懐かしい感じ」「初めてな気がしない」と評するように、どこかで味わったことのあるレトロさを漂わせながらも、随所で的確にモダナイズされており、2019年という”今”の札幌カフェシーンにおいて、存在感を発揮しています。

 

Cafune(カフネ) 札幌カフェ 豊平 水車町 おしゃれ

 

自家焙煎の豆で淹れてくれるカフェラテと、名物・地蔵プリン。

豊平川沿いの水車町というロケーションもあってか、心をふっと休めることが出来る素敵な空間です。

 

詳しくは、こちらの記事で↓

 

【札幌カフェ】Cafune(カフネ)…この街の伝統を汲み、いつの時代も愛され続けるクラシックな空間

 

【Shop info】

◇住所:札幌市豊平区水車町2丁目3-25 メープル・リバービュー 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 学園前駅

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:11:30-20:00

◇定休日:月曜、第2・第4火曜

◇Instagram:@cafune.coffee

 

コーヒー屋さん月祭(北区)

 

コーヒー屋さん月祭 札幌カフェ ずんだ おしゃれ 北12条駅

 

札幌の中でも突き抜けて”和”のテイストを取り入れているお店です。

 

コーヒー屋さん月祭 札幌カフェ ずんだ おしゃれ 北12条駅

 

京都の歴史あるお茶屋さんに訪れたような、そんな雰囲気。落ち着きます。

そして、ここの特徴はなんと言っても……

 

コーヒー屋さん月祭 札幌カフェ ずんだ おしゃれ 北12条駅

 

自家製のずんだあんを使った、ずんだサンド!

クセのないずんだのさっぱり感と、クリーム・栗の甘さが絶妙です。

 

こちらも、詳細は以下の記事で!

 

【札幌カフェ】コーヒー屋さん月祭…ずんだと和空間で味わう、素敵な旅気分(19年6月15日開店)

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区北十三条西3-2-27 ソシアルトミイNo11 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 北12条駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:9:30-17:30(金曜12:00-18:00)

◇定休日:木曜

◇Instagram:@coffeeyasan.tsukisai

 

スポンサーリンク



 

9月の気になるカフェ!ついに始まるぞ!秋スイーツ情報!

 

9月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

 

KANON pancakes「かぼちゃモンブラン」

 

KANONのかぼちゃメニューは毎年恒例じゃないかな?と思うんですが、今年も始まりました!

 

 

(モンブランではないですが)何年か前に食べたのがめちゃくちゃ美味しかった記憶があります。

秋の味覚、栗は王道ですが、かぼちゃも外せない…!と僕は思います!

 

【Portfolio page】

ホットケーキとパンケーキーKANON PANCAKES

 

【Shop info】

◇住所:札幌市白石区菊水3条5丁目5-18

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅

◇駐車場:あり

◇定休日:なし

◇HP:KANON PANCAKES

◇Instagram:@kanon_pancakes

 

MORIHICO.「焼栗と抹茶」

 

なんか字面が良いですよね。焼栗と抹茶。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

9/1(日)MORIHICO.から、【焼栗と抹茶】が登場します。 急な冷え込みにはやくも秋を感じる北海道の9月。 ほっこりやさしい甘さの栗と抹茶のドリンクができました。 香ばしい焼栗がほんのり香る抹茶ラテには豆乳を使用し、よりコク深く。 トッピングのホイップクリームには栗を練りこみ、黒胡麻がアクセントとなって素朴な和菓子のよう。 ふんだんに散りばめられた和の味覚が、「食欲の秋」の訪れを盛り上げます。 2019年9月30日(月)までの期間限定となっておりますので、この機会にぜひお召し上がりください。 この商品は下記店舗のみの限定販売となります。 ・MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店 ・MORIHICO.STAY&COFFEE ・MORIHICO.緑が丘テラス ・JB ESPRESSO MORIHICO. TSUTAYA新道東駅前店 ・JB ESPRESSO MORIHICO. サイクルロード @utsukushigaoka.tsutaya #morihico美しが丘tsutaya店 #tsutaya美しが丘 #美しが丘tsutaya @hotelpotmum #hotelpotmum #stayandcoffee @jb_espresso_morihico #jbespressomorihico #jbespresso @morihico_asahikawa #morihico緑が丘テラス #モリヒコ緑が丘テラス #morihico #morihiko #morihicocoffee #森彦 #モリヒコ #アトリエモリヒコ #札幌カフェ #hokkaido #sapporo #sapporocafe

MORIHICO.さん(@morihico.official)がシェアした投稿 –

 

僕が大好きな「雪のおしるこ」を始めとする、シーズナルドリンクに定評があるMORIHICO.

9月いっぱいの限定商品のようなので、気になる方はお早めに!

※一部店舗のみの取り扱いのようです。事前にチェックしておでかけください

 

【Portfolio page】

セーブポイント-MORIHICO. STAY&COFFEE

 

【Shop info】

◇住所:札幌市白石区菊水1条1丁目3−17

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 菊水駅

◇駐車場:あり(13台)

◇営業時間:7:30-22:00

◇定休日:なし

◇HP:MORIHICO.STAY&COFFEE

◇Instagram:@morihico.official

 

お知らせなどなど!

 

8月15日(木)に、ほりけん主催のスマホカメラ講座「#カフェ撮りのコツ」第2回が無事終了しました!

内容はさることながら、今回も一緒に学んだ参加者の皆さん同士の繋がりができ、カフェ仲間を増やす場になっていることも、主催者としてはとても嬉しく思います!

 

 

参加者の方が、講座のあとに撮られた写真!

もともと写真がお上手な方ですが、ティラミスの表面にあるココアパウダーの質感がより伝わってきて、とても美味しそうに見えます。

 

同じ内容の第3回もやりたいな~と思いつつ、発展編や実践編などの別バージョンも検討中ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

第1回の様子はこちら↓

第1回 A Day in the Cafe スマホカメラ講座「#カフェ撮りのコツ」レポート!

 

 

最後に、ちょっと匂わせ。

 

「自分の持てる力を活かして、もっと札幌のカフェのお役に立てないか?」

そんな想いから、近日中にこれまで誰もやってこなかったような、新企画を立ち上げます。

初の、カフェオーナーさん向けの企画です!

 

詳細は各種SNSでも発表しますので、フォローしてチェックをお願いします!

 

 

食欲の秋だー!

いっぱい食べて、飲んで、楽しみましょう!!

 

スポンサーリンク