Menu Close
名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

【名古屋カフェ】旅行で訪れた名駅(国際センター)・栄・今池のオススメおしゃれカフェ

札幌市民からすると、東京や大阪よりも少し縁遠い存在に感じる名古屋。

しかし、JALやANAなどのレガシーキャリアをはじめとし、AIR DOやLCCも新千歳-中部国際空港(セントレア)間で就航し、実は案外行きやすい観光地だったりします。

 

 

最近は北海道からの集客にかなり力を入れているようで、新千歳空港発で来た北海道民には「セントレア道民割」と称して、月替りでお得な特典も提供されています。

 

【関連リンク】セントレア道民割

 

街としても、名古屋城などの市内観光はもちろん、静岡県西部や岐阜も至近。

さらに、京都まで新幹線で30分ほどと、旅の拠点としてもなかなか優秀です。

 

名古屋カフェ おすすめ おしゃれ まとめ

 

そして何より、「モーニング文化」に代表されるように、カフェ(喫茶店)が相当に充実している街でもあります。

 

コンパル エビフライサンド

(名古屋駅地下街の名店「コンパル」の名物「エビフライサンド」)

 

僕が昨年秋から訪れるようになった名古屋で、これまでにお邪魔したおしゃれカフェの情報をまとめておきます。

全て公共交通機関で行きやすい名古屋市内中心部のお店なので、旅の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク



 

Bunch of peonies(地下鉄 国際センター駅)…「静かにし続けてください」大都会・名古屋の中にぽっかり隠れた”静寂の空間”(18年10月訪問)

 

日本第三の都市・名古屋。

その中心地である名古屋駅周辺には高層ビルが立ち並び、日夜多くの人が行き交います。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

 

そんな名駅(名古屋駅、の略)エリアからたった徒歩10分ほどにして、都会の喧騒を全く感じさせない、静かなカフェがあります。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

 

このビルの、1階。

木々の茂みをかき分けて入っていきます。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

 

カフェ手前のスペースは花屋さんになっていて、多くのお花が出迎えてくれます。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

 

ここ、Bunch of peoniesでは、静かな空間でランチとケーキを楽しむことができます。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

(人気商品の1つ、チーズケーキ)

 

その理由は、この張り紙にあります。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Bunch of peonies

 

「店内では静かにしつづけてください」

「オヒトリモシクハオフタリ」

 

快適で居心地の良い環境づくりのためにお店からお願いが出され、みんなでそれを大事に守る。

理想的で、素晴らしい関係性だと思います。

みんなで創り上げる”静かに素敵な”空間で、良い時間を。

 

※混雑時、店頭で並んで待機することもできません。詳しくは、お店の方にお尋ねください

 

【Shop info】

◇住所:名古屋市中村区名駅3-11-14 D&Mビル 1F

◇最寄り駅:国際センター駅(名古屋駅からも徒歩圏内)

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月~金] 9:00~19:00 [土・日・祝] 11:00~19:00

◇定休日:木曜

 

 

SUIDOMICHI COFFEE(地下鉄 今池駅)…桜カフェ!街の”今”を切り取る大きな窓に季節を感じながら、美味しいモーニングで朝をスタート(19年3月訪問)

 

名古屋駅から地下鉄で10分ほどの、今池。

この街が地元の方にとってどんな位置づけなのかイマイチ掴みきれていませんが、イオンやドンキホーテなどもあり、便利な街であることは間違いなさそうです。

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

 

今池駅から歩いて2分もすれば見えてくる、可愛らしいビルの2階にあるのがSUIDOMICHI COFFEEです。

「水道みち(すいどうみち)緑道」という通りに所在することから、その名がつけられました。

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

 

春には、お店の前に立つソメイヨシノが綺麗に咲き誇ります!

3月末に訪れたときにちょうど満開のタイミングで、素晴らしい光景を見せていただきました。

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

 

店内は10席ほどのテーブル席と、窓側のカウンター席が4席。

この窓が、お店の一番の見どころだと僕は思っています。

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

 

春は満開の桜、夏は強い日差しに照らされてキラキラと輝く緑の葉。

名古屋・今池の街の”今”を切り取る窓で季節ごとの眺めを楽しみながら、コーヒーやトーストを楽しむことができる、贅沢な場所です。

 

このお店で季節を感じられるのは、窓からの景色だけではありません。

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

(春限定・桜道明寺トースト)

 

名古屋 カフェ おしゃれ SUIDOMICHI COFFEE

(お盆限定・マンゴーのチーズケーキ)

 

目でも舌でも、そして心でも”今”という瞬間を味わうことが出来る、大好きなお店です。

ぜひ足を運んでみてください。

 

【Shop info】

◇住所:名古屋市千種区今池4-1-14 2F

◇最寄り駅:地下鉄桜通線・東山線 今池駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月・火・金] 10:00~14:00、15:00〜18:00 [土・日] 9:00~18:00

◇定休日:水曜・木曜

◇Instagram:@suidomichicoffee

スポンサーリンク



 

Maison YWE(地下鉄)…洗練されたオシャレな空間で(19年3月訪問)

 

名古屋随一の繁華街・栄(さかえ)

ここに、名古屋でも特に人気のあるカフェがあります。駅でいうと「矢場町駅」が最寄り。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Maison YWE

 

外観からしてオシャレな、Maison YWE(メゾンイー)

読み方に迷うオリジナルな店名の由来は、”You are What you Eat.”そして”Yes,We Eat.”の略だそうです。

詳しくは公式ホームページで。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Maison YWE

 

ちょうど桜の季節だったので、入り口に桜の枝。

訪問したのがランチの時間だったこともあり、店内は大入り満員。さすが人気店です。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Maison YWE

 

名物のチーズケーキをいただきました。

自家製ジンジャーエールと一緒に。

 

名古屋 カフェ おしゃれ Maison YWE

 

お豆腐みたいに白くて四角くて綺麗なチーズケーキの底には、ザクザク食感のビスケット。

盛り付けの段階でビスケットの上に載せるみたいで、食感が存分に残るナイスアイディアです。

 

【Shop info】

◇住所:名古屋市中区栄3-23-9 2F

◇最寄り駅:地下鉄名城線 矢場町駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月~水・金] 11:30~23:00 [土・日・祝] 11:00〜23:00

◇定休日:木曜

◇Instagram:@maisonywe

 

 

Coffee×Wine NOOK & CRANNY(地下鉄桜通線 国際センター駅)…みんなにみんなの居心地の良さ。リノベ空間でティータイムも、ランチも、お酒も(19年8月訪問)

 

国際センター駅の3番出口を出て、2~3分ほど。

3つ連なった「花車ビル」の3つ目「南館」の一角にある、派手に飾らない大人な雰囲気のお店です。

(3番出口を出て南に歩き、2つ目の通りを左に曲がるとすぐです)

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

リノベカフェオタクの僕としては、この花車ビルの歴史もめちゃくちゃ気になるところなのですが、インターネットで調べても詳しく出てこず…。

ちなみに、NOOK & CRANNY(ヌークアンドクラニー)の店舗部分は、以前魚屋さんだったそうです。

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

壁の質感など、当時の風合いは上手に残しつつ、綺麗にリノベーションされています。

高い天井に浮かぶ、まあるいライトが印象的。

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

こちらの歴史を感じるエレベーター。

自転車の展示スペースとして使われていますが、今も現役で動くそうです。ロマンを感じますね…!

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

このボタンの感じなんかもたまりません。

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

名古屋 カフェ おしゃれ NOOK & CRANY ヌークアンドクラニー

 

暑すぎる夏の一日だったので、アイスカフェラテとレモンタルトをいただきました。

レモンの爽やかな甘酸っぱさが最高です。

 

1階はわりと「立呑スペース」的な雰囲気ですが、2階にはテーブル席や窓からの景色が楽しめるカウンター席があります。

僕がお邪魔したのは日曜日の14時頃だったのですが、2階席は満席でした…!噂に違わぬ人気店です。

 

金曜・土曜・祝前日は22時まで営業していて、お酒を楽しむのにもぴったり。

それぞれの人が過ごしたいように過ごせる、居心地の良い素敵な空間です!

 

【Shop info】

◇住所:名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館 1F 北東角

◇最寄り駅:地下鉄桜通線 国際センター駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[日~木] 11:00~19:00 [金・土・休前日] 11:00~22:00

◇定休日:無休

◇Instagram:@nook_and_cranny

 

 

今後も訪問したお店が増えたら、随時追加していきます!

名古屋旅行に「カフェ」というエッセンスが加わり、より素敵な旅になりますように。

 

スポンサーリンク