Menu Close
A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

第1回 A Day in the Cafe スマホカメラ講座「#カフェ撮りのコツ」レポート!

昨年11月にA Day in the Cafeをオープンして以来、「札幌のカフェの魅力が、より多くの人に伝わるように」という想いで、情報発信を続けています。

 

【関連リンク】About “A Day in the Cafe”

 

A Day in the CafeやInstagramで発信する情報でお店に興味を持ってもらい、足を運んでもらうこと。

それが、僕の目指している究極のゴールです。

ただ、半年以上運営を続けてきて、僕一人の力でそれを達成するのには限界があることに気づく機会は、何度もありました。今も、日々感じています。

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

この問題の解決方法はいくつか考えられると思いますが、僕はその中で一番シンプルなものを選びました。

 

「僕と同じような写真が撮れる人を、一人でも多く増やす」

 

これが、今回のスマホカメラ講座の出発点です。

 

何から何まで初めての第1回!参加してくださった皆さんに感謝!

 

会場としてお借りしたのは、おなじみSalvador Coffee。定休日に開けていただき、ありがとうございます…!

お店の一角で、こんな感じでやっていました。

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

集まってくださったのは、6名の皆さん!

そのうち4名はSalvador Coffee自体がはじめましての方でした。こういうイベントがあることで、カフェに行くきっかけになるのは良いなぁと思いますね。

 

講座は、はじめの50分くらい、カフェで写真を撮る際に意識するべき大原則、カメラのアングル、印象アップのためのテクニックなどについてお話をさせていただき、その後基本のアングルをみんなで順番に実践してみよう!という流れでした。

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

内容チラ見せ

 

後半のやってみようコーナーの様子。

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

お一人ずつ順番に、基本のカメラのアングルをご自身のスマホで撮影しつつ感覚を身につけて、それに加えて印象をアップするためのテクニックなどをお伝えしました。

1時間半の講座で、参加者の方がこんな写真が撮れるようになりました!

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

僕も負けじと……笑

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

僕の撮っている写真はアングルや構図、被写体の配置など、99%は所定の理論に基づいて行っています(残りの1%は”どの瞬間を切り取るか”の、一瞬のひらめき・インスピレーション)

その理論を言語化したのがこの講座なので、理解→実践で感覚を身につければ、誰でも僕と同じような写真を撮ることが出来るようになります!

 

A Day in the Cafe スマホカメラ講座 札幌

 

そんなこんなで、講座が終了したのが21時を少し過ぎたあたり。

しかし、すっかりはじめましての参加者の方同士が仲良くなり、結局22時頃までみんなでお気に入りのお店の情報交換や、全然カフェと関係ない話で盛り上がっていました!

交流の機会にもなり、僕としても嬉しい限りです。

 

満足度100%!第2回の開催も検討します!

 

終了後に参加者の皆さんにお願いしたアンケートより。

 

最後の方の質問で、今回の講座に関する満足度をお聞きしたのですが、6名全員が最高評価の「とても満足」を選択していただきました!これ以上に嬉しいことはありません。

また、「思い返すと、自分でいいなと思っていた写真は、今日教えてもらったポイントを押さえていた写真だったように思います」というコメントも、めちゃくちゃ嬉しかったです!

 

次回以降に向けては、

  • 加工の仕方も気になりました
  • ピントの合わせ方、光の使い方を知りたい
  • いろいろテーマを変えて実施して欲しい

などのご要望もたくさんいただきましたので、新たなプログラムづくりも検討していきます!

 

今回、早い段階でご予約が満員になり、お断りをしてしまった方も数名いらっしゃったので、今回のスマホカメラ講座と同じ内容(で、さらにパワーアップしたもの)は、近いうちに第2回という形で実施しようと思っています。

詳細が決まりましたらInstagramでご案内しますので、気になる!という方は、フォローをお願いします!

 

@aditc__ (horiken│A Day in the Cafe)