Menu Close
meeting house 仙台カフェ

【仙台カフェ】倉庫リノベで誕生したMEETING HOUSEという新たな「居場所」(19年5月31日OPEN)

昨年の秋くらいから、定例の会議で訪れることが多くなった仙台。

北海道とお隣の、東北の中心地。一応、同じ「北国」という認識ですが、冬の雪の無さや夏の湿気など、太平洋側の気候は僕の住む札幌とは少し違うな~と感じることも多くあります。

 

meeting house 仙台カフェ

 

逆に、札幌と同じくらいの”ちょうどいい”都会感は、親近感の湧くポイント。

来るたびに「良い街だな」と思います。

 

昨日は札幌に帰ってくるだけだったのですが、あいにく午前の飛行機が全て満席だったので、帰りは午後の便に。

パソコンがあれば仕事はどこでも出来るので、これを良い機会と捉えて「居場所」を求め、カフェ探しをしてきました。

 

スポンサーリンク



 

仙台市青葉区上杉の住宅街にある倉庫リノベカフェ「MEETING HOUSE」

 

仙台にお住まいのInstagramのフォロワーさんに教えていただいた、このお店。

仙台市営地下鉄南北線に乗れば、仙台駅から10分ちょっとでたどり着くことが出来る「北四番丁(きたよばんちょう)」という駅が最寄りです。

 

meeting house 仙台カフェ

 

住宅街の、奥の奥。

「このお店に訪問する」という目的がなければ、ほとんどの人が訪れることはなかったであろう場所に、突然オーラのある”倉庫”が現れます。

 

meeting house 仙台カフェ

 

この場所の名は「MEETING HOUSE」

2019年5月31日にオープンしたばかりのお店です。

 

meeting house 仙台カフェ

 

仙台出身で、東京にお住まいだったマスター。

元からコーヒーのドリップがお好きで、今回地元に戻ってお店を開かれたそうです。

 

meeting house 仙台カフェ

 

この場所は元々倉庫だった場所で、いたるところにその面影を見て取ることが出来ます。

 

meeting house 仙台カフェ

 

美味しいお茶とスコーンと良い音楽を、最高の場所で

 

このお店のシステムは、レジでの前払い制。

 

meeting house 仙台カフェ

 

最近のマイブーム「レモンのケーキ」と迷いましたが…

 

meeting house 仙台カフェ

 

やっぱり安定のスコーン。

丸っこいフォルムで、見た目の質感通りのナイスなサクほろ系でした、

一緒にいただいたのは、ほんのりゆずが香る「ゆず緑茶」。何にでも合いそうな、爽やかな味わいでした。

 

meeting house 仙台カフェ

 

店内に流れるのは、いわゆる「チル(アウト)」と呼ばれるジャンルの、メロウな音楽。

 

(チルってこんな感じ)

 

要所をリノベーションしつつ、本来の持ち味である”無骨さ”を残した空間にこれ以上なくマッチしていて、「ただこの場にいることが最高」と心から思えます。

 

meeting house 仙台カフェ

 

旅で訪れるカフェとしても最高ですが、自分の住んでいる街の「居場所」にしたいなぁ、というのが正直な感想です。

仙台に住んでいる人が、心から羨ましい。

 

 

倉庫(あるいはそれに類する建物)をリノベーションしたカフェ、札幌だと思い浮かぶのは……

 

Plantation

【関連記事】ほんの一瞬、その一瞬を求めて-Plantation

 

plantation 白石カフェ 札幌

 

(閉店してしまいましたが)DxM

【関連記事】札幌の伝説カフェ「DxM」のドーナツ直売所「円山LAB」

 

 

あとは、銭函ですが…

 

大坂屋

【関連記事】【銭函駅周辺カフェまとめ】海と美味しいコーヒーと

 

銭函 大坂屋 カフェ

 

このあたりでしょうか。

 

多くの人に馴染みのある人気店で、僕自身もそれぞれ何度も行ったことがありますが、MEETING HOUSEと比べると「整いすぎている」感はあります。

どちらが良い/悪いではというものでは無いですが、MEETING HOUSEのような”手を加えすぎない”リノベーションも素敵だなぁと、また一つ勉強になりました。

 

【Shop info】

◇住所:宮城県仙台市青葉区上杉2丁目35-17

◇最寄り駅:仙台市営地下鉄南北線 北四番丁駅

◇駐車場:なし(駐輪スペースはあり)

◇Instagram:@meeting__house

 

最後にお知らせ

 

日に日に僕のリノベカフェ好き度が高まってきているので(笑)、今後はシリーズモノとして探訪を続けます。

それにあたり、過去の記事も新しく「リノベカフェ探訪」というカテゴリーにまとめたので、ご興味がありましたらぜひご覧ください!

 

Blog:リノベカフェ探訪

 

スポンサーリンク