Menu Close
morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

【月刊A Day in the Cafe】19年7月号:7月の気になるカフェ!夏メニュー特集!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今日から7月。2019年も、あっという間に半分が過ぎてしまいました。

みなさんにとって、2019年の上半期はどんな6ヶ月でしたか?

僕は、これまでにないくらいカフェに入り浸った半年でした。笑

 

ということで、今月も月刊 A Day in the Cafe行ってみましょう!

今回の「気になるカフェ」は、夏メニュー特集です!こちらもお楽しみに!

 

2019年6月カフェ訪問実績

 

まずは、今月のカフェ訪問結果からです。

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:31回(1.03回/日)
  • 訪問件数:22軒
  • 新規開拓:7軒

[年累計]

  • 訪問回数:172回
  • 訪問件数:108軒
  • 新規開拓:75軒

 

年累計=上半期の訪問結果となるわけですが、結構行ってますね…笑

実際にお店に足を運んで、目で見て、耳で聴いて、肌で感じて、舌で味わって、そこで受け取ったものを文章や写真で表現するのが僕の役割だと思っているので、下半期も突き進みます!

 

2019年6月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、「Zakkaya & RoastersCafé Morita Coffee」です。

 

マスターのセンスが光る、磨き抜かれた極上空間

 

こんなことを言うと、もしかしたら大げさに聞こえるかもしれません。

でもお店に足を運べば、僕がこう言いたくなる理由もわかるはずです。

 

morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

 

地下鉄東西線・発寒南駅から、歩いて5分ほど。

表通りから1本入った住宅街にこの看板を見つけたら、そこが僕らの隠れ家。

 

morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

 

morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

 

昼間の訪問でも、電球に照らされる店内はムーディー。

心を鎮めて、スッと自分の世界に入り込むことが出来る。この場所は、そんな不思議な力を持っています。

 

morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

 

ふわふわのシフォンケーキは、どこまでも優しい味わい。

夏にピッタリのアイスカフェオレは、仕上げにシェイカーで泡立てたミルクをトッピング。粋だなぁ。

シロップの入れ物がビーカーなのは、オトナの遊びゴコロ。

 

morita coffee 発寒南 カフェ 札幌

 

店内には、雑貨コーナーも併設。

ゆっくり品定めしながら、ゆっくりこの空間を味わう一日はいかがでしょうか。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区発寒三条5-4-8 Beans35 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅

◇駐車場:あり(店前1台。駐車方法要確認)

◇営業時間:10:00-20:00

◇定休日:月曜

◇Facebook:Zakkaya & RoastersCafé Morita Coffee

◇HP:森田珈琲札幌 – 雑貨や&カフェ Morita Coffee 札幌

 

7月の気になるカフェ!夏メニュー特集!

 

7月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

今月は夏メニュー特集!札幌の短い夏を全力で楽しみましょう!

 

Salvador Coffee「エチオピア オレンジソーダ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Salvador Coffeeさん(@salvadorcoffeee)がシェアした投稿

 

100%オレンジジュースとトニックウォーター、それにコーヒーの奇跡のコラボ!

 

一晩じっくり抽出したエチオピア アラカの水出しコーヒーを合わせています。
エスプレッソトニックと違って時間が経ってもえぐみが出ないので、ずーっとフルーティでおいしいのが特徴です

(お店公式Instagramより)

 

この紹介文を読むだけで、めちゃくちゃ飲んでみたくなりますよね…。

見た目の可愛らしさも抜群!この夏、注目のドリンクです!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南二十一条西11丁目4-11

◇最寄り駅:札幌市電 石山通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:00~22:00

◇定休日:木曜・第2、第4水曜

◇Instagram:@salvadorcoffee

 

ココロスコーンカフェ「ココロスコーンパフェ」

 

僕は、写真を見ただけで確信しました。これはめちゃくちゃ美味しいだろう…と。

説明文によると、上に乗っているスコーンはサクサクに温められているそうです。強すぎる……。

 

今のところ、8月いっぱい~9月中旬までの予定みたいです。

気になる方はお早めに…!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区北23条西9丁目2-45 シュアーヴ23 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 北24条駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:30~19:00

◇定休日:不定休

◇Facebook:ココロスコーンカフェ

 

大事なお知らせ

 

2018年11月11日にオープンして以来使ってきた、「札幌のカフェをもっと好きになるメディア」というA Day in the Cafeのキャッチコピー。

 

「ただ札幌のカフェの情報をまとめるだけではなくて、文章や写真にもこだわりたい。そして、それを見た人が、情報を得るだけではなくて、僕の発信する文章や写真でもっと札幌のカフェのことを好きになって欲しい」

 

そんな想いでつけたのですが……。

 

poroco ポロコ|札幌がもっと好きになる。おいしく、楽しく、札幌女子のためのWEBサイト

 

まさかのporoco先輩との丸かぶりが発覚!笑

さすがにちょっとばかし相手が悪い……ということで(怒られたりしたわけではないですよ!)、7月1日から以下のキャッチコピーに変更することにしました!

 

「札幌のカフェとあなたをつなぐメディア」

 

A Day in the Cafeのコンセプトを一言で表すとしたらこんな感じかな?と思って、これにしました。

 

A Day in the Cafe 札幌カフェ

 

「札幌のカフェをもっと好きになるメディア」版の名刺も、新しいものが来たら基本は表に出さなくなりますので、欲しい方はお声掛けください~

 

あとがき

 

最後にお知らせ!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ————————————— A Day in the Cafe『スマホカメラ講座』 Android大歓迎! #カフェ撮りのコツ わかりやすく教えちゃいます! ————————————— 「カフェで写真を撮るけど、何故か上手くいかない…」 「何に気をつけたら良いのかわからない…」 こんなモヤモヤ、抱えていませんか? ◇ 実はそれ、いくつかのポイントを意識するだけで劇的に改善する可能性が高いです。 僕、ほりけんが運営している「札幌のカフェをもっと好きになるメディア」A Day in the Cafeの写真、およびInstagramの写真は、実は全てiPhone6sで撮影したものです。 今回お教えする、スマホでカフェの写真を撮るポイント #カフェ撮りのコツ をマスターすれば、誰でもこんな写真が取れるようになります。 【開催概要】 ▪︎日時:2019年7月11日(木) 19:30〜21:00 …受付は19:00〜 ▪︎場所:Salvador Coffee(@salvadorcoffee) …札幌市中央区南21条西11丁目4-11 最寄駅は市電「石山通駅」、近隣に200円/hのタイムズ駐車場あり ▪︎定員:8名 ▪︎参加費:1,500円(税込、お好きな1ドリンク付き) 【参加条件】 ▪︎カメラ機能が付いたスマートフォンをお持ちの方 …特別なアプリは使わないので、Androidの方も大歓迎です! 【こんな方にオススメ】 ▪︎カフェで撮った自分の写真が「なんか微妙…」だけど、何を直せば良いかわからない… ▪︎良いカメラは持っていないけど、スマホカメラで”映える”写真を撮りたい! ▪︎A Day in the Cafeのような写真を撮れるようになりたい! 【講座の内容】 1.ご挨拶・自己紹介 2.#カフェ撮りのコツ(写真の基本) →スマホで写真を撮る上での原則・基本のアングルなどを、Salvador Coffeeの美味しいドリンクを飲みながら気楽に聞いていただきます(^^) 3.基本パターンをみんなでやってみよう! →基本のアングル3パターンをみんなで一緒にやって「型」を身につけます。カメラアングル、構図の取り方をここでマスター! 4.自由に撮影してみよう! →学んだことを活かして、自由に撮影します。随時、ほりけんへの質問OKです! 【参加者限定特典!】 今回参加してくださる皆さまの写真が確実に上達するように、スペシャルな特典をご用意しています。 詳しくは当日発表!お楽しみに! 【お申込み方法】 主催のほりけん(@aditc__)宛に、DMでのお申し込みをお願いいたします。 ご参加に関する相談、ご不明点のお問い合わせもお気軽にどうぞ! #札幌カフェ #札幌カフェ巡り #sapporocafe #salvadorcoffee #山鼻カフェ #イベント #スマホカメラ #ワークショップ札幌 #スマホカメラ講座 #写真講座

horiken | A Day in the Cafeさん(@aditc__)がシェアした投稿 –

 

7月11日(木)19時30分から、Salvador Coffeeでスマホカメラ講座やらせていただきます!

講座を通じて、みなさんとの良い交流の場になればと思っています。詳細は、上記のInstagramのpostからチェックお願いします!

 

 

Instagramアカウントへ、いつもたくさんのいいね、コメント、ありがとうございます!

 

@aditc__ (horiken│A Day in the Cafe)

 

カフェ訪問の速報、A Day in the Cafeの更新情報のほか、最近はストーリーでいろいろつぶやいているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください!