Menu Close
loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

【大分カフェ】オーシャンビューと雑貨とコーヒー。日出町・loopthingsで過ごす素敵な一日

「フードペアリング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

簡単な日本語で言い換えるとしたら「食べ合わせ」。それぞれ別で楽しんでも十分に美味しい食べ物や飲み物を、組み合わせることでより美味しくいただく、という概念でカフェにおいても重視されています。

 

組み合わせると”オイシイ”のは、食べるものばかりではありません。

「カフェ」という空間に違う要素をかけ合わせると、そこで過ごす時間がもっと素晴らしいものになります。

 

先日大分県に行ったときに、そのお手本のような素敵なお店を見つけたので、ご紹介します。

 

スポンサーリンク



 

大分県日出町のおしゃれすぎる雑貨屋×カフェ・loopthings(ループシングス)

 

大分空港

 

大分空港で借りた車を走らせること、25分ほど。

カーラジオで流す地元のFM放送にちょっぴり異国情緒を感じつつ、たどり着いた国道10号線沿いのベージュの建物。

その2階に、2019年4月にオープンした「loopthings(ループシングス)」があります。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 カフェ 雑貨

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

入り口からすでに雰囲気が抜群。

どんな素敵な空間に出会えるのかと、期待が高まります。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

足を踏み入れてまず目に入るのは、窓の向こうの海!

別府湾を一望することが出来ます。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

言葉のいらない最高さ。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

小物も可愛らしいです。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

店内BGMは、レコードで。

 

取り扱っている雑貨は、”小洒落た生活必需品”という感じで、普段の暮らしをワンランクアップさせてくれるような、そんな素敵さ。

見れば見るほどワクワクしてきます。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

地元の陶芸作家さんのうつわも。

うつわ好きの僕には見逃せないポイントでした…!

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

【関連記事】銭函の陶芸作家・中島知之さんの個展に行ってきました(札幌 陶遊)

 

併設のコーヒースタンド(カフェ)で、美しいオーシャンビューをいただく

 

レジではカフェメニューの提供も行っています。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

テイクアウトがメインですが、窓辺の席でいただくこともできます。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

今回はアイスカフェラテと、ブルーベリーのマフィンをチョイス。

コーヒー豆は、同じ日出町のKAME COFFEE ROASTERSのものを使っているそうです。

とても好みの味わいでした!マフィンもしっとり系で大好きな味です。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

こちらは一緒に行った友人が注文した、自家製シロップのレモンスカッシュ。

これも美味しそうでした。夏にピッタリですね。

 

loopthings(ループシングス) 大分 日出 別府 カフェ 雑貨

 

最高ですね。

 

 

雑貨と、カフェと、海の見える景色。

僕らの身近なところだと、銭函のSNOW DROPS COFFEEがまさにそうで、やっぱり僕の大好きなお店。

 

【関連記事】シンプル―SNOW DROPS COFFEE

 

場所も、取り扱っている商品も、見える景色も違っても、僕は「雑貨×カフェ×海」という組み合わせがきっと好きなんだろうな、と気づかせてもらえました。

 

身近にあれば間違いなく通うだろうな、と思うくらいの素敵な空間・loopthings(ループシングス)。

ぜひ訪れてみてください。

 

【Shop info】

◇住所:大分県速見郡日出町豊岡337-1 2F

◇最寄り駅:JR日豊本線「暘谷駅」または「豊岡駅」徒歩20分

◇駐車場:あり(建物横203号室駐車場2台+坂下の第2駐車場3代)

◇Instagram:@loopthings_hiji