Menu Close
中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

銭函の陶芸作家・中島知之さんの個展に行ってきました(札幌 陶遊)

いつの間にか行く先々のうつわが気になり、好きになっていく……という「カフェ巡りあるある」。

僕も多分に漏れずそのパターンなのですが、キッカケは銭函のSNOW DROPS COFFEEで出会った中島知之さんのマグカップでした。

 

SNOW DROPS COFFEE 中島知之 銭函カフェ

 

全体的に落ち着いたカラーながら、光の当たり具合でキラリと輝く独特の風合い。

そして何より手に馴染む触り心地が、一瞬で僕の心を奪いました。

 

札幌のカフェで見つけた素敵な陶器のマグカップ・うつわまとめ

2月に書いたこの記事でも、中島知之さんのうつわを使っているカフェ特集をしています。

 

僕が将来カフェをオープンしたら(予定は全くないけど)、うつわは全部お願いしようと心に決めている中島知之さんの作品。

その数々が揃う個展「中島知之のうつわ展」が開催されているお店にお邪魔してきました。

 

 

一年間の総決算!?中島知之のうつわ展in陶遊

 

様々な場所で個展を開かれている中島知之さん。

今回の会場は、環状通沿いの「陶遊」というお店です。

(カフェ好きのために簡単に補足しておくと、Cup 4 Lifeの近くです。わかりやすい笑)

 

お店の詳細情報は、記事の最後にまとめておきますね。

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

店頭に貼り出されているイベント名に心躍ります。

ご本人のSNSで書かれていましたが、ここ陶遊での個展は毎年ゴールデンウィークの恒例行事で、一年間で最大規模の展示、いわば「総決算」のような大イベントとのことです。

 

中に入ると、中島知之さんの作品がズラリ。これは凄い…!(撮影・掲載許可いただいています)

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

店内に入って(陶器のお店なんて初めてなので)恐る恐る物色していると、「どんなものをお探しですか?」と声をかけてくださった男性。

なんと、中島知之さんでした!まさかお会いできると思っていなかったのでビックリ…!

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

今回の僕のお目当て「SNOW DROPS COFFEEにあるようなマグカップ」という非常にざっくりした要望に応えるべく、中島知之さんご本人があれやこれやと店内にあるうつわを紹介してくださいました。

 

「これとこれは似た形だけど、持ち手が少し違って…」

「色はお好みに合わせてですね」

「ソーサーは四角もおすすめですよ。カップを置かないときにクッキーなんかを置いても良いです」

 

作者ご本人から的確すぎるアドバイスの数々をいただきながら、自宅にお迎えするうつわを選べる贅沢…!

本格的にうつわにハマってしまいそうです。

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

最終的にいただいたのがこちら。

ソーサーまで丸いのだと完全にSNOW DROPS COFFEEと同じになるから…という理由で、四角にしました。笑

早速明日の朝、このマグカップでコーヒーを淹れてみたいと思います。楽しみ!

 

中島知之 うつわ 札幌 銭函 陶遊

 

 

陶遊での「中島知之のうつわ展」は、ゴールデンウィーク期間中いっぱいの5月6日(月)まで休み無しで開催中です!

うつわ好きの方やSNOW DROPS COFFEEのファンの方、またそうでない方も、ぜひ足を運んでみてください!

 

※中島知之さんがご不在の日もあると思います。情報はご本人のSNSアカウントで要チェックです。

 

【中島知之さんinfo】

◇Instagram:@nakajima_utuwa

◇Twitter:@tomonakazima

◇Blog:なんかしなきゃ! 陶器 中島知之blog

 

【陶遊 Shop info】

◇住所:札幌市中央区南12条西22丁目1-1 コバヤシビル1F

◇HP:陶芸作家の器 陶遊

◇Map

 

 

陶遊はクレジットカードが使えるので、5月に入ったら強気のもう1セット追加買っちゃうかも…笑