Menu Close
A Day in the Cafe

【月刊A Day in the Cafe】19年4月号:カフェ訪問実績報告+5月の気になるカフェ!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月、4月と「桜スイーツ」「春スイーツ」を追いかけ続けてきて、僕個人的にはだいぶ長く春を楽しんでいる感覚です。笑

別記事で2019年の桜スイーツ総括をする予定なので、そちらもお楽しみに!

 

さてさて、今月もまとめ行ってみましょう!

 

2019年4月カフェ訪問実績

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:31回(1.03回/日)
  • 訪問件数:25軒
  • 新規開拓:11軒(内、道外3軒)

[年累計]

  • 訪問回数:107回(0.89回/日)
  • 新規開拓:54軒

 

ついに、単月ではありますが「1日1軒以上カフェ」を突破してしまいました…笑

しかし毎月下旬になると決まって「今月全然カフェ行けてないなぁ…」と一旦思うので、肌感覚というのは恐ろしいものです。きちんと数字で把握するのは大切です。

久しぶりに補足しておくと、平日の訪問はお昼休みや仕事後、代休・半休で行っているのでご安心を~

 

2019年4月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、「Gotenzan Tea Lab.」です。

 

西区・五天山公園の真横 テイクアウトメインのカフェ・Gotenzan Tea Lab.

 

ストーブをつけずにいられないという日が減ってきて、ようやく春らしくなってきた札幌。

ポカポカ太陽の日差しと、まだちょっとだけひんやりな風が入り交じる心地よい晴れの日は、車や自転車で少し遠くにお出かけしてみるのも良いかも。

 

Gotenzan Tea Lab. 札幌カフェ 五天山公園

 

西野二股の左側、福井から盤渓へ抜けていく山道の手前にある五天山公園。

その隣にあるのが、赤い屋根が目印のGotenzan Tea Lab.です。

 

Gotenzan Tea Lab. 札幌カフェ 五天山公園

 

四国出身のマスターが、2017年にオープンされたお店。

店内にテーブルなどはないのでほぼテイクアウト専門ですが、外にテーブルと椅子があります。天気が良い日の青空ティータイムは最高です!

 

Gotenzan Tea Lab. 札幌カフェ 五天山公園

 

コーヒーは、札幌市内の珈琲屋さんに作ってもらっている、オリジナルブレンド。

マスターの地元・四国のお茶やジュースなども、ここならではの味で見逃せません。

フードはスコーンがメインですが、火曜日限定でカレーパンが登場します。気になる…!

 

Gotenzan Tea Lab. 札幌カフェ 五天山公園

 

ブレンドのアイスコーヒーを、レーズンのスコーンとともに。

キリッと爽やかなのどごしを味わえば、一口でこの味のファンになります。

 

Gotenzan Tea Lab. 札幌カフェ 五天山公園

 

看板犬・こいたろう君もドヤ顔です。笑

 

Gotenzan Tea Lab.をお目当てにドライブするもよし、五天山公園でのバーベキュー後に寄るもよし、とにかくカフェ好きの皆さんにぜひ訪れてほしいお店です。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区福井10-9-16

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅(車推奨)

◇駐車場:あり(敷地内)

◇営業時間:11:00~17:00

◇定休日:日曜・月曜

◇Instagram:@gotenzan_tea_lab

 

5月の気になるカフェ!

 

5月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

日々、札幌カフェのInstagramをチェックしていると、新商品のリリース情報がたくさん流れてきて、そのたびにワクワクしてしまいます…笑

ということで、気になる新商品をご紹介!

 

円豆珈琲「円豆ティラミス」

 

5月2日、Instagram上のストーリーで嬉しい発表が…!

 

(掲載許可いただいています)

 

5月5日から、ティラミスがスタートするようです!

円豆珈琲のケーキといえば、南区のケーキ屋さんBllis Bllis(ブリスブリス)の提供でおなじみ。

前にいただいたチーズケーキもとっても美味しかったので、ティラミスにも期待大です!

 

夜遅くまでやっているので、夜カフェにも嬉しいカフェです(ケーキは早めに売り切れることもあります)

以上、今月の気になるカフェでした!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西18-1-13

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅

◇駐車場:あり

◇営業時間:11:00~23:00

◇定休日:月曜

◇Instagram:@marumamecoffee

あとがき

 

先日、Instagramアカウントのフォロワー数が1,000名を突破しました!

いつもたくさんのいいね、コメント、ありがとうございます!

 

@aditc__ (horiken│A Day in the Cafe)

 

カフェ訪問の速報、A Day in the Cafeの更新情報のほか、最近はストーリーでいろいろつぶやいているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください!

 

 

ゴールデンウィーク、楽しんでいますか?

僕はほぼ関係ないので大丈夫ですが(笑)、10連休の方は明けてからが大変かもしれません…!

そんなときはお気に入りのカフェ・気になるカフェに足を運んで、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

きっと、良い癒やしの時間になるはずです。

 

ではでは、来月の更新もお楽しみに!