Menu Close
喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

【札幌カフェ】喫茶つばらつばらクラシック…優しくて、温かくて、幸せな場所

カフェ・喫茶店の「役割」って、何だろう?

やむにやまれず家にこもりがちな今、改めてじっと考えてみる。

 

美味しいコーヒーやお菓子を楽しめること。

友人とおしゃべりが出来ること。

本を読む、書き物をする……生産的な活動が出来ること。

ゆるやかな時間をぼーっと過ごして、普段はおざなりにしてしまいがちな”自分”を休ませてあげられること。

馴染みの店主に会いに行けること。

 

過ごし方は人それぞれ。そのときにやりたいことをやればいい。

カフェ・喫茶店は、そのための“場所”になってくれる。もしかしたら、これが「役割」なのかもしれない。

 

僕は、自分にとっての“場所”を見つけるたびに、大きな喜びを感じる。

自分の「やりたい」を叶えられる場所との出会い。

 

だから、カフェ巡りはやめられない。

 

 

スポンサーリンク



 

 

2020年、春。伏見の山に芽生えた”優しい場所”

 

北海道の春は遅い。

日本中の桜がとうに散り終え、緑の季節に移り変わろうとする頃、ようやくふきのとうが「そろそろですか」と顔を出す。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

しかし、待ちに待った春だからこそ、北海道民はその到来を他の誰よりも喜ぶのだろう。

まだ冷たさが残る風に暖かい日差しがブレンドされた、なんとも言えない感覚が肌を撫でるあの瞬間は、長く厳しい冬を無事に乗り切ったご褒美にさえ感じられる。

春は、喜びの季節だ。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

藻岩山の山麓・伏見。

もう少し詳しく言うと、藻岩山ロープウェイ乗り場から円山動物園方面へ、藻岩山麓通を車で走ること2分ちょっと。

ここに、また一つ僕らにとっての大事な”場所”が誕生した。

 

「喫茶つばらつばらクラシック」

西11丁目エリアの、札幌で一番歴史ある鉄筋コンクリート製ビル・三誠ビルで長く愛される「喫茶つばらつばら」の、新たな物語。

(※西11丁目の喫茶つばらつばらも、これまで通り営業中)

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

お店は駐車場を5台完備しているので、車で行くのが一番便利。

バスで行くなら、最寄りはJR北海道バスの「慈恵会前」停留所。ただ、「啓明バスターミナル」も徒歩5分圏内で、こちらはJR札幌駅から一本で移動ができる。

札幌駅から啓明バスターミナルの路線(53番)は、西11丁目のお店のすぐ近くも通るというから面白い。離れていても、大事な部分はしっかりつながっているんだなぁ。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

青空の中でもよく目立つ赤い屋根が目印。

坂はちょっと急だけど、あと71歩。頑張って歩こう。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

クラシカルな一枚板の看板と、開店祝いのお花と、アルコールスプレー。

「そんなこともあったね」と、今この時期に歩みだしたお店を語る思い出話のひとつになれば、それでいいんじゃないかな。

後で笑って話すためには、みんなできちんと手洗い、うがい。

 

あとは、美味しいものをたくさん食べること、ね。

 

 

ハヤシライスは「幸せの味」がした

 

(店主の言葉をそのまま拝借すると)「下のつばら」とは、メニュー構成が少し変わっている。

コーヒーは変わらず佐藤珈琲の豆を使っていて、定番のケーキやプリン・ナポリタンもそのまま。

ここに、クラシックのメインになる「ハヤシライス」や「パフェ」が加わって、まぁわかりやすく言うと「めちゃくちゃパワーアップした」という感じ。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

“山の上のつばら”の看板メニューは、ハヤシライス。

まず、見た目が幸せ。まばゆく輝くハヤシライスソース、グリーンピース。それに、このうつわ。見ただけで、こんなにもワクワク出来るなんて。

みなさんお気付きの通り、付け合せのサラダにポテトサラダが添えてあるのも非常にハッピーだ。うーん、ありがたい。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

これこれ。この瞬間がたまらない。

ハヤシライスの仕上げは、我が手に委ねられた。

 

 

一口ほおばると、ソースの深みとコク、旨味、肉のジューシーさ、玉ねぎの爽やかさが上品に畳み掛ける。

丁寧に、手をかけて作ってくれていることが、スプーンを1往復させるだけでよくわかる。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

この味を「幸せ」と名付けよう。

美味しさを伝えるためのこれ以上しっくり来る言葉を、僕は持ち合わせていない。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

 

 

定番のチーズケーキも、スチーマーでもこもこミルクに仕上げたカフェラテも、しっかり美味しい。

これもやっぱり、「幸せ」だなぁ。

 

 

優しくて温かい、一人ひとりを受け入れてくれる場所

 

喫茶つばらつばらクラシックの建物は、もともと「宮越屋珈琲 パリアッチ店」が入っていたところ。

元から持っている雰囲気を大事にしつつ、随所につばらつばら”らしさ”が散りばめられている。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

つばらつばらと言えば…な、文庫本

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

クラシックを奏でるスピーカー

 

 

よく晴れた日の夕方は、店の大きな窓から差し込む西日が作る美しさに見惚れたい。

夕陽が椅子を、壁を、花飾りを、オレンジに染め上げる。

その横には影ができて、コントラストがくっきりと浮かぶほど、美しい。

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

夕陽に照らされる店内

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

4人がけのシート。電球と夕陽の素敵な組み合わせ

 

 

喫茶つばらつばらクラシック 札幌カフェ 円山 伏見

スワッグも、スポットライトを当てられて主役に躍り出る

 

 

カウンターが7席と、4人がけのテーブルが4組。

贅沢すぎるくらい開放感のある広い空間で、みんなが思い思いの時間を過ごすことが出来ると思う。

 

 

自分のやりたいことがあることは、幸せだ。

そして、その「やりたいこと」を形にできる”場所”を、自分の住む街に持っていることは、もっと幸せなことだと思う。

 

この春、僕にとっての大事な”場所”が、また一つ増えた。

カフェ巡りは、まだまだやめられそうにない。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区伏見2丁目2-90

◇最寄り駅:札幌市電 ロープウェイ入口駅(バス:JR北海道バス 慈恵会前)

◇駐車場:あり(5台)

◇営業時間:[月/火/木]10:00-21:00 [金]10:00-21:00 [土]9:00-21:00 [日]9:00-20:00

※当面の間、18時閉店の短縮営業

◇定休日:水曜

◇Instagram:@tubara2