Menu Close
LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

【札幌カフェ】LA MAISON NOLLYS(ラ メゾン ノリーズ)…僕らの日常を彩る「お花×カフェ」

つくづく、カフェはエンターテインメントだなぁと思います。

無くても生きてはいけるけど、あった方が絶対最高。日々の生活に彩りを添えてくれる、そんな存在。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

そのカフェと相性が良く、これからさらに多くの人に求められると思われる”エンターテインメント”が「お花」だと僕は思います。

 

新型コロナウイルスの影響から、半ば強制的にこれまでの”常識”が覆される時代。

自宅で過ごす時間が増えれば、「家での時間を素敵にしたい!」と願う人も増えるはず。

そこで改めて価値が見直されるのが、お花だと思うのです。

 

スポンサーリンク



南円山に誕生した、癒やし空間のボタニカルカフェ

 

2020年3月4日、札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅から徒歩数分の住宅街に、「LA MAISON NOLLYS(ラ メゾン ノリーズ)」がオープンしました。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

可愛らしいリースとドライフラワーが目印です。

元々旭山記念公園近くでされていたお店ですが、こちらに移転してきてアクセスがグッと良くなり、オープンから1ヶ月ながら新規のお客さんがたくさん訪れています。

 

2F:フラワーショップ&雑貨・ベビー用品

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

入ってすぐ、色とりどりの生花が出迎えてくれます。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

天井を見上げると、こちらにもたくさんのドライフラワー。

エネルギッシュな生花とはまた一味違う、温かさや柔らかさが素敵です。

 

お店を入ってすぐの2階は、お花と雑貨の販売スペースになっています。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

ちらっと見た感じ、ハンドメイドのアクセサリー作品を中心に、花器やフレグランスなんかも取り扱っていました。

 

フロアの奥の方にはソファーとローテーブルの「小さいお子さま連れ優先席」があり、そこではベビー服の販売も行っています。

カフェスペースと離れたところにお子さま連れ席を作ってくれているのは、嬉しい心遣いですよね!

 

3F:カフェスペース

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

階段で上がった先に、広々としたカフェスペースがあります。

壁の質感と木造りの屋根のテイストが、とても素敵です。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

カフェスペースももちろん、随所にお花が添えられています。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

可愛らしい螺旋階段。

 

手作りスイーツ・ランチで美味しいおもてなし

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

季節限定の「桜ワッフル」とブレンドコーヒーをいただきました。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

サクサクのワッフルとふわっと香る桜が、春にピッタリの美味しいペアリングでした。

 

11時30分~15時がランチタイムで、カレーやスパゲティなど、数種類のランチがいただけます。

お話を聞いたスタッフさんのオススメは「カレー」とのことでした…!

 

 

窓側の席から見える、こちらの通り。

 

LA MAISON NOLLYS(ラメゾンノリーズ) 札幌 カフェ 円山

 

今は何も咲いていませんが、実は例年5月頃になると鮮やかなピンクの桜が咲き誇り、見頃を迎えます。

 

例年、5月頃に鮮やかなピンクの桜が咲き誇る、

(昨年の様子)

 

窓から見える桜を愛でながら、ランチやお茶を楽しめば、きっと素敵な時間になるはず。

LA MAISON NOLLYS、この春円山で注目のスポットです。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南4条西23丁目1-18

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅

◇駐車場:なし(近隣に1h200円のコインPあり)

◇営業時間:10:00-19:00 (ランチタイム 11:30-15:00)

◇HP:LA MAISON NOLLYS

◇Instagram:@nollys_araza

スポンサーリンク