Menu Close
cafe D'ici 函館カフェ

【函館カフェ】cafe D’ici(カフェ ディシィ)…「また戻って来たい」と思える、温かい古民家リノベカフェ

「第二の故郷」の数が、人としての幅を広げてくれる。

 

最近の僕の持論です。

 

「生まれ育った場所」とか「一番長く過ごした場所」とか……

誰が聞いても納得するような、客観的な根拠を持った場所が「(第一の)故郷」だとして、第二の故郷は、もう少しゆるい定義でも良いんじゃないかな?と思います。

 

「またここに戻って来たいと思える」

 

このくらいの。

これだったら、第二の故郷を増やしやすくて良いですよね。1回の訪問でも良いのですから。笑

 

函館駅 カフェ

 

じゃあ、なぜ、第二の故郷が人としての幅を広げてくれると僕が考えているか?

それは、単純に見聞き知るものが増えるというのもそうだし、ふらっと訪れて得られる癒やしが”余裕”につながるからです。

 

色々なことを知っていて、色々なことを受け止める余裕がある。

……なんとなく、オトナな感じがしますよね。

 

で、第二の故郷に「また戻って来たい」と思うためには、多少なりとも”理由”が必要だったりします。

 

スポンサーリンク



cafe D’ici…電球の温もり、癒やし。それは、僕が函館に戻ってくる理由

 

pari,sia パリジア 函館カフェ

 

JR函館駅前から市電に乗車し、函館どつく・谷地頭方面へ。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

数分で到着する「十字街駅」で下車します。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

この駅は、函館市電の営業路線で唯一の分岐駅。

なので、函館どつく行き、谷地頭行き、どちらに乗っても大丈夫です。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

函館らしい坂道を、函館山ロープウェイに向けて歩くことしばし。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

オレンジの電球の灯がぼうっと漏れ出す、雰囲気のある古民家が現れます。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

店内は、白い壁と木材のテイストがマッチする、古民家の味を存分に活かした空間になっています。

ここに電球の灯りが映えるのは、あえて言うまでもありません。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

暗くなるとなおよし。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

 

季節のケーキと美味しいお茶。ここに居られれば、それだけでいい

 

僕がこのお店を訪れたのは、1年前・2018年の10月に続いて2度目。

出張終わり、帰りのJRまでの時間を使って、少し慌ただしくも「どうしても行っておきたい」という思いで訪問しました。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

可愛らしい、黒板風のメニューボード。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

cafe D’iciの秋限定「ほうじ茶と栗のパウンドケーキ」です。

2年連続同じ季節の訪問でしたが、他のメニューと迷うことなくオーダー。

理由は単純。美味しいから。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

ふわっと香るほうじ茶栗の優しい甘みは、口に運ぶごとにほっこりした気持ちになります。

もちろん、ドリンクとの相性もバッチリ。カフェオレ、ホットココアと美味しくいただきました。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

コーヒー豆たち。

札幌の嘉多山珈琲の豆を使っているそうです。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

一部商品は、テイクアウトにも対応しています。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

数ある中から、スコーンをお持ち帰り。

家に帰って食べながら、今回の函館の旅を思い返そう。

 

cafe D'ici 函館カフェ

 

「また戻って来たい」

 

心からそう思える場所が増えるほど、人としての幅が広がり、そして人生が豊かになると思います。

その1ページに、ぜひcafe D’iciを加えてみてください。

 

【Shop info】

◇住所:函館市元町22-9 南部坂沿い

◇最寄り駅:函館市電 十字街駅

◇駐車場:あり(向かいに2台、隣接コインPは店舗利用で100円割引あり)

◇営業時間:10:30~19:00

◇定休日:木曜、第1・第3水曜

◇Blog:cafe D’ici

 

☆函館のおすすめカフェ

【函館カフェ】CAFE PARI,SIA(カフェパリジア)…ゆったりとした時間が流れる癒やしの空間

 

スポンサーリンク