Menu Close

【札幌バリスタ図鑑 #1】POROKI COFFEE ~まるで第二の家のような居心地~

 

miku
miku
こんにちは!ライターの美来です!

 

……突然ですが、みなさんにとってカフェってどんな存在でしょうか?

美味しいコーヒーやスイーツを味わうために行くのももちろん素敵ですが、「ここに来たら、なんだか楽しい」と思える場所があったら、もっと毎日が幸せになるんじゃないかなと思います。

 

今回は、「みんなが仲良くおしゃべりができる、第二の家のような存在」を目指す、温かくて優しい空間が嬉しいお店「POROKI COFFEE」をご紹介します。

 

 

miku
miku
コーヒー屋さんというと、「なんだか寡黙な方が多くて、ファーストコンタクト取りにくいのよね…」という方が多いかと思いますが、大丈夫です……よね?

 

めっちゃしゃべるコーヒー屋さんです。プリンとバスクチーズが推しスイーツです。
みなさまに美味しいと思ってもらえるよう、毎日一生懸命作っています!
コーヒーは、色々なところの美味しい豆を取り揃えています!
POROKI
POROKI

 

miku
miku
安心しました。笑
さてさて、今回はPOROKI COFFEEのご紹介なので、ご自身のことを語っていってもらいましょうか!笑

 

了解しました!
POROKI
POROKI

 

スポンサーリンク



お店のことについて質問!

 

miku
miku
お店の名前の由来はなんですか?

 

昔からのあだ名で「ぽろきぽろき」と言われていたんです。 深い意味はないんです…。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
POROKI COFFEEで一番推しているコーヒーは何ですか?

 

ブレンドコーヒーを推します。ほんと普通だけど、美味しいですよ。
当店自慢のプリンとバスクチーズによく合うコーヒーです。
POROKI
POROKI

 

 

poroki coffee 札幌カフェ

めちゃくちゃ硬い濃厚プリンと、甘さ控えめバスクチーズ。どちらもコーヒーと合います

 

 

miku
miku
抽出器具について教えてください!

 

ドリッパーは「フラワードリッパー」を使っています。抽出速度が調整しやすくておすすめです。
あとkintサーバー。注ぎ口が広くて、香りのチェックをしやすいんですよ。
POROKI
POROKI

 

 

poroki coffee 札幌カフェ 札幌バリスタ図鑑

POROKIさんと抽出器具たち

 

 

miku
miku
ブレンドコーヒーの、抽出レシピってどんな感じなんですか?

 

90度、1分40秒、メッシュ粗目です。
最初にぐわっと味を出す淹れ方をしています。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
抽出速度は結構早めですよね~甘さが際立っています。
苦みもそこまでしないので、飲みやすい!

 

スポンサーリンク



オーナーさん自身についての質問…!

 

miku
miku
好きなコーヒー屋さんはどこですか?

 

Cafe Hinoさんと、ACE COFFEE ROASTERさんです。
Hinoさんのエチオピアナチュラルは、お店に常駐させてるくらいおすすめなんです。 
POROKI
POROKI

 

miku
miku
Hinoさんの深煎り、ACEさんの浅煎り。どちらともたまらないですよね~よく行きます!

 

お二方とも、個性が強くて面白いですしね。笑
ここに来たみなさんにも、よく紹介させていただいています。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
ちなみに、コーヒーとの出会いから開店に至るまでって、どんな感じだったんですか?

 

まず、高校2年生の時に小樽の「琥珀の館」という喫茶店に行ったんです。
コーヒーのマンデリンって、なんかカッコいいじゃないですか。そんな適当な理由でマンデリンを頼んだんですよ。
苦いなと思いつつもマンデリンフレーバーをしっかりと感じ取れたのを覚えています。それから「コーヒーっておもしろいな」と思うようになって。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
マンデリンって、道民がめっちゃ好んで飲みますよね。
私もコーヒーにハマった当時は、マンデリン飲みまくってたような…。

 

大学生くらいのときは、すごくカフェ巡りしました。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
大学に通われていたんですね~
大学卒業後、コーヒー屋さんに勤めたんですか?

 

いえ、大学卒業してからは普通の会社に勤めていました。そこにいたお局さんが、まぁまぁ強力なお方で。笑
なんだかんだで26歳になって転職です。とあるコーヒー屋さんで働き出しました。なぜか、入って1か月したらもう店長をやっていて。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
入って1か月で店長!!笑 すさまじいコーヒー屋さんだ……。

 

一人で切り盛りしてたこともあったなぁ。大変だった…。そこで3年間働きました。
29歳になって、また人生の転機です。愛知県に行って自動車の工場のライン勤めをやって、お金稼ぎしてきました。
そしてようやくこの度、北海道に戻ってきて店を開くことができました。長かったなぁ……。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
色々な経験をされてきたんですね…!

 

スポンサーリンク



これからのお話

 

miku
miku
これからの北海道のコーヒーの動向は、どうなっていくと思いますか?

 

浅煎りも深煎りも、どっちも美味しいと感じられるようになってほしい。
だからこのお店は、浅煎りも深煎りも両方置いているんです。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
ズバリ、今後の展開は…!?

 

自家焙煎します!今年中に……!
POROKI
POROKI

 

poroki coffee 札幌カフェ 札幌バリスタ図鑑

 

 

miku
miku
これから、どんなお店にしていきたいですか?

 

みんなが仲良くおしゃべりができる、第二の家というような感じで、日常の1ページにあるようなお店にしていきたいですね。
POROKI
POROKI

 

miku
miku
ありがとうございました!

 

POROKICOFFEEさんは札幌カフェでは珍しく、初めて会うお客さん同士が自然とお話しし始めて仲良くなれちゃうようなコーヒー屋さん。

毎日楽しい会話があふれる店内で、お子さま連れも入りやすい。そんな明るい雰囲気作りができるのは、POROKIさんのお人柄があるこそ!

 

コーヒーに興味を持ち始めている方は、ぜひとも行ってみてほしいです。

丁寧にいろいろなことを教えてもらえますよ。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区北34条西4-2-13

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 北34条駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:00 – 22:00

◇定休日:火曜

◇Instagram:@poroki_sato

 

miku
miku
「札幌バリスタ図鑑」では、ライターの美来(@miku_cancan)がスペシャルティコーヒーを扱っている札幌のお店にお邪魔して、美味しいコーヒーを淹れてくれるオーナーさんの素顔を徹底取材します!次回もお楽しみに!

 

A Day in the Cafeトップページに戻る