Menu Close
misaki coffee & roastery ココア

【札幌カフェ】ホットココアが美味しいカフェ5選+1!心も体も温まる!

冬に向けて、徐々に歩みを進めている札幌。

寒い季節にホットコーヒーはもちろん良いですが、こちらも外せない冬の定番・ホットココア。

 

最近コーヒー好きが加速しつつある僕ですが、カフェインが効きすぎてしまう体質ということもあり、夕方以降お店に訪れるときは、よくカフェインの少ないココアを注文します。

これから冬本番!ということで、僕はこれまでに飲んできた中で、おすすめのココア情報をまとめておきます。

札幌の冬を楽しく過ごす、そんなお手伝いができたら幸いです。

 

スポンサーリンク



Cup 4 Life(南円山)

 

立場上、お店の順位や評価などはあまり書きたくないのですが、「札幌のカフェで、ココアがおすすめなのはどこ?」と聞かれたら、最初に思い浮かぶのがCup 4 Lifeです(個人の感想です。ご了承ください)

 

Cup 4 Life ココア

(写真があまり上手じゃなく、申し訳ないのですが…)

 

一口目、ファーストコンタクトで感じる圧倒的なクリーム感に、心を奪われます。

とろっとしたクリームとココアの絶妙な調和が生み出す”幸せ”は、ぜひ多くの人に体験して欲しい感情です。

 

ココア自体はそこまで「濃厚!」という感じではないので、するすると飲みすすめることができます!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南12条西20-2-22

◇最寄り駅:札幌市電 西線11条駅

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:11:00-18:00

◇定休日:水曜日

◇HP:Cup 4 life

◇Instagram:@cup_4_life

 

PLANT SATO COFFEE(宮の森)

 

おなじみ佐藤珈琲。

月に1度は訪れるこちらで僕が選ぶのは、「カフェオレ」「桜ブレンド(コーヒー)」そして「ココア」のどれかです。

 

PLANT SATO COFFEE ココア

 

このココアも、何回でも飲みたくなる美味しさなんですよねぇ…。

Cup 4 Lifeのココアと見た目は似ていますが、こちらの方がミルク感はしっかりありながらも、もう少しあっさり系。軽い飲み口でいただけます。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区宮の森1条6丁目5-15 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:あり(4台)

◇営業時間:10:00~19:00

◇定休日:不定休

 

アトリエモリヒコ(西11丁目)

 

朝早くから、夜遅くまでオープンしているのが嬉しい、アトリエモリヒコ。

コーヒーのイメージが強いモリヒコでも、美味しいココアがいただけます。

 

アトリエモリヒコ ココア

 

ぽってりした、可愛らしいフォルムのマグカップで登場。

こちらもクリームがしっかりと乗っていますが、ココアとのバランスが取れていて甘すぎないので、飲みやすいです。

飲み終わる頃には、身体も心もホッと温まっているでしょう。

 

……(どうでもいいんですが)ちなみに、実はこの写真を撮ったのは真夏なんです。

暖炉風のインテリアのおかげで、良い感じに冬の温かい食卓っぽい雰囲気が出ています。笑

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西12丁目4-182

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅

◇駐車場:あり(4台)

◇営業時間:[平日]8:00-22:00 [土日祝]11:00~22:00

◇定休日:なし(年末年始休あり)

◇HP:ATELIER Morihico

◇Instagram:@morihico_coffee

 

スポンサーリンク



misaki coffee & roastery(宮の沢)

 

札幌市民でも「宮の沢はなかなか行く機会が無い…」という方が多いと思いますが、キラリと個性が光るお店が増えつつあるエリアなので、個人的にはとてもおすすめです。

その宮の沢駅から徒歩数分、自家焙煎コーヒーが自慢のmisaki coffee & roasteryから、ココアをご紹介します。

 

misaki coffee & roastery ココア

 

ちょこんと乗ったミントが可愛らしい…!

クリームのなめらかな口当たりが◎で、すーっと身体に沁み込んでいくような、嬉しい美味しさです。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区西町北18-5-14

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 宮の沢駅

◇駐車場:あり

◇営業時間:10:00-18:00

◇定休日:日曜・祝日

◇Instagram:@misaki_coffee

 

boiler(新川)

 

この記事最後のご紹介は、新川の人気おしゃれカフェ・boiler。

平日、休日問わず賑わうこちらのお店のココアも要チェックです!

 

boiler ココア

 

ちょっと甘めのココアに、クリーム、そしてチョコレートソース。

子供の頃に飲んでいたココアとは違う、ちょっとリッチな気分が楽しめる一杯です。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市北区新川7条16-709-1

◇最寄り駅:JR函館本線 発寒駅

◇駐車場:あり

◇営業時間:11:00-18:00

◇定休日:水曜、木曜不定(Instagramで確認)

◇Instagram:@___boiler

 

最後に番外編…FAB cafe(大通)

 

「ココア」ではないような気がしますが、最後にFAB cafeの「ショコラショー」を補足でご紹介。

ショコラショーはチョコレートとミルクをベースにした冬に美味しいドリンクなのですが、こちらFAB cafeでは、とろとろに溶けたチョコレートと泡立てられたスチームミルクとクリームが提供され、それをお好みで混ぜて作ることができます!

 

FAB cafe 札幌カフェ 大通 西11丁目 狸小路カフェ

 

こんな感じで提供されて……

 

FAB cafe 札幌カフェ 大通 西11丁目 狸小路カフェ

 

なんとなく上手いことやると、こんな感じに。もこもこ泡を活かしてみました。笑

作って楽しい!飲んで美味しい!メニューです。ぜひお試しあれ。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南二条西8-5-4

◇最寄り駅:札幌市電 西8丁目駅・札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月~土]11:30~21:30 [日・祝]11:30~20:30

◇定休日:月曜

 

※本記事に掲載しているメニュー情報、画像は訪問当時のものです。

現在は変更になっている可能性もありますので、予めご了承ください。

スポンサーリンク