Menu Close
札幌 カフェ 求人 バイト パート

札幌カフェの求人募集情報掲載サービス始めます!

いつも「札幌のカフェとあなたをつなぐメディア」A Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらのサービス、いよいよスタートします!

 

札幌 カフェ 求人 バイト パート

 

A Day in the Cafe – SAPPORO CAFE RECRUIT INFORMATION –

(求人情報トップページ)

 

……カッコつけてますが、要するに札幌のカフェの求人情報です。笑

 

なぜ、A Day in the Cafeに札幌カフェの求人情報を載せるのか?

 

サービス詳細に入る前に、コンセプト的な話を。

 

2019年11月11日で、開設から1周年を迎えたA Day in the Cafeは、1年間で1万6千人以上の方(UU)にご覧いただきました。

Webメディアの集客としてはまだまだですが、「1万6千人」というのは「195万人」と言われる札幌の人口のもうすぐ1%に届こうという数字で、地域の1ジャンルに根ざしたメディアとしては上々の滑り出しだと自己評価しています。

(リピーターと新規訪問の比率は毎月だいたい20:80なので、まだまだ伸びますよ)

 

A Day in the Cafe 札幌カフェ

 

A Day in the Cafeの強みは、なんと言っても「札幌のカフェ好きが、札幌のカフェ情報を求めて集まる」ということです。

このページはもちろん、

 

 

例えば、僕のInstagramアカウント(@aditc__ (ほりけん│A Day in the Cafe*札幌カフェ))は札幌以外の東京や大阪のカフェ情報も載せていますが、見てくださっている方はこの通りダントツで札幌の方です。

つまり、「このページや関連するSNSアカウントを覗けば、札幌のカフェの情報が手に入る」ということが、この1年間で多くの方に浸透してきているということです。

 

 

一方、日々札幌のカフェの情報をチェックしていると、規模拡大や忙しい時間帯の補強など、様々な理由で求人募集を出しているカフェを見かけます。

 

自店舗のSNSで募集をかけて、来てくれれば問題ありませんが、それでもダメなら有料の求人広告を出さなければいけません。

お金がかかります。利益率に特にシビアな飲食業では、痛手です。

しかし今の時代、そこまでやったとしても、上手く行く保証はありません。札幌の有効求人倍率も、パート込みの数値でここ3年間は1を割り込んでいないそうです。

 

人の数以上に、仕事はたくさんある。

ゆえに、働く人を取り合う状況になっている。

これが、札幌の現状です。

 

 

そんな状況下で、僕が札幌のカフェのために出来ることは何か?

考えた結果、このサービスを始めることにしました。

 

「札幌のカフェが好きな人」という明確な層が集まるこの場所に、札幌のカフェの求人情報を掲載することは、

 

  • 札幌のカフェで働きたい人
  • 自分の店舗で活躍してくれる人を探したいオーナー様

 

この両者を”つなぐ”手段として、非常に有効だと考えています。

 

求人情報掲載のフォーマットについて

 

さて、本題です。

求人情報は、このような形で掲載したいと考えています。

 

【○月○日更新】~~珈琲店(札幌市中央区) カフェスタッフ

 

こちらはサンプルページのため、内容は仮想のもの、写真は僕のおうちカフェです…笑

 

基本的な項目は、以下の3つに絞りました。

 

  1. オーナー・採用担当者からのメッセージ
  2. 募集情報
  3. 店舗の写真

 

この内、「募集情報」は

 

店名、勤務地、交通アクセス、営業時間、定休日、給与、待遇・福利厚生、雇用体系、勤務時間
休日、仕事内容、こんな人を求めています!、応募資格、採用予定人数、担当者、掲載終了日

 

この16項目を基本としています。いくつかの大手求人媒体を参考に、必要になりそうなものをピックアップしました。

お店の画像について、枚数の制限はありませんが、データ容量の関係で圧縮・縮小などさせていただく場合があります。

 

求人情報を掲載したい方(利用規約・掲載の応募方法)

 

掲載に関する諸条件・利用規約をご確認の上、以下の応募フォームからご連絡をお願いいたします!

 

情報掲載の応募フォームへ進む

 

 

カフェの求人情報を探している皆さんへ

 

新しい求人情報が掲載になったら、LINE@でお知らせします!ぜひご登録ください!

(その他、A Day in the Cafeからのお知らせも配信します)

 

LINE@:A Day in the Cafe

 

その他SNSでも、求人情報を随時お知らせしていきます!

 

Instagram:@aditc__ (ほりけん│A Day in the Cafe*札幌カフェ)

Twitter:@horicafe12

Facebook:A Day in the Cafe

 

ぜひフォローして、チェックしてください!

 

スポンサーリンク