Menu Close

【月刊A Day in the Cafe】19年11月号:秋スイーツラストスパート!&aditcもうすぐ1周年!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今年も残すところ2ヶ月。

社会人として年数を重ねていくごとに、日々の移ろいが早くなっていくように感じます。

 

同じことを繰り返すことも尊いですが、新しいことも始めていかなければいけませんね。

と、最近お馴染みのお店に行きがちなカフェ巡りの気合も入れ直す、今日この頃です…笑

 

2019年10月カフェ訪問実績

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:28回(0.90回/日)
  • 訪問件数:23軒
  • 新規開拓:11軒(うち道外5軒)

[年累計]

  • 訪問回数:304回
  • 訪問件数:174軒
  • 新規開拓:131軒

 

訪問回数が、こっそり目標にしていた300を突破。大晦日までに365回は超えるように、調整します。笑

 

10月も半ばまではお馴染みのお店に流れがちでしたが、後半ちょっと頑張って新規開拓ラッシュでした。

これだけ札幌のお店に行っても行き尽くすことはなく、まだまだ素敵なお店があるものだなぁ…と、日々感動です。有り難い。

 

スポンサーリンク



2019年10月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

 

Cafe Grishka(南区)

 

どちらかと言えば、札幌の中でも歴史のある建物が多い南区。

多くの人が住む川沿の住宅街の、そのかなり山の上の方に、1軒の古民家リノベカフェがあります。

 

cafe grishka カフェグリシュカ 札幌カフェ

 

cafe grishka カフェグリシュカ 札幌カフェ

 

ここは、古民家をリノベーションして作られたお店。

お店を示す看板や標識がなければ、普通の住宅にしか見えません。

 

cafe grishka カフェグリシュカ 札幌カフェ

 

住宅感を消しすぎることなく、要所でカフェっぽさを出す内装になっています。

かっちりとしたカフェよりも、こういう空間の方が居心地が良い、という方もいるかもしれません。

 

cafe grishka カフェグリシュカ 札幌カフェ

 

カフェですが、メインは月替りインドカレーのランチとコーヒー。

その他に、ケーキもあります。

 

cafe grishka カフェグリシュカ 札幌カフェ

 

ホットのカフェオレとかぼちゃのシフォンケーキ。

差し込む温かい日差しを浴びながら、窓辺で過ごす秋の午後のひとときは、誰にも邪魔されたくない贅沢な時間です。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市南区川沿1条2丁目8-13

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅(車での来店推奨)

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:11:00-16:00

◇定休日:月曜、火曜

◇Instagram:@cafegrishka

 

11月の気になるカフェ!駆け込み秋スイーツ!

 

11月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

 

C2 cafe「栗とショコラのパフェ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 【#栗とショコラのパフェ】 11月は栗とショコラのパフェを用意しています。 栗づくしのパフェの予定で試作を重ねていたんですが、ガトーショコラとの相性があまりによくて入れることにしました。 そして一番下にはコーヒーゼリー。 食べ終わると、最後がコーヒーゼリーでよかったってきっと思ってもらえると思います。 今月もよろしくお願いします^ ^ [C2cafe] 札幌市西区山の手1条1丁目3番地 MOEビル1F ☎︎011-688-8722 営業時間 11:30〜21:30 定休日 火曜日 駐車場 5台 #C2cafe#COFFEE#latteart#札幌カフェ#夜カフェ#自家焙煎珈琲#ラテアート#デザインカプチーノ#抹茶ラテ#ほうじ茶ラテ#パスタ#シーツーカフェ#パフェ#cafe#coffeeshop#PASTA#ウイスキー#whisky#限定メニュー#栗#マロン#🌰#栗のパフェ#マロンパフェ

C2cafe Yuki Okada(@c2coffee)がシェアした投稿 –

 

月替りのパフェが楽しみなC2 cafeですが、マンスリー情報を見た瞬間に「これは史上最高にヤバい…!」と確信しました。

C2 cafeのガトーショコラはずっしり食感で、まるで生チョコレートを食べているかのような満足感があるのですが(コーヒーとめちゃ合います)、それが栗と合わさるなんて……夢のような話です。

絶品パスタとのフルコースでどうぞ!

 

【Portfolio page】

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区山の手1条1-3 MOEビル 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 二十四軒駅

◇駐車場:あり(5台、店舗裏奥側)

◇営業時間:11:30-21:30

◇定休日:火曜

◇Instagram:@c2coffee

 

スポンサーリンク



 

tailor「ぶどうの焼きタルト」

 

 

 

こちらもマンスリースイーツでお馴染みのtailor。お店初のタルトがここで登場!

「ぶどう」の「焼き」というのはあまり味の想像がつかなかったのですが、早速今日いただいてみて、ぶどうの甘酸っぱさとタルト生地のバランスが最高でめちゃくちゃ美味しかったです!

 

1日に作れる数が限られているとのことなので、早い時間での訪問をおすすめします!

 

【Portfolio page】

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区北1条東1丁目6-8 TOビル1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 バスセンター前駅

◇駐車場:なし

◇定休日:月曜日

◇HP:tailor official website

◇Instagram:@tailor_sapporo

 

最後にお知らせ!

 

札幌では珍しい!?カフェでのフォトコンテストが、Salvador Coffeeで開催されます!

 

【イベント】Salvador Coffee「秋冬フォトコンテスト – powerd by A Day in the Cafe」開催!

 

僕も審査員として関わらせていただいています!

Instagramで所定のハッシュタグをつけるだけの簡単応募です。賞品は随時、Salvador CoffeeのInstagramアカウント(@salvadorcoffeee)で発表!

 

ぜひご参加ください!詳細は上記の記事で!

 

 

そして、まだ応募ゼロですが(笑)、カフェプロモーションのお手伝い企画も募集中ですので、こちらもお気軽にお問い合わせください!

 

A Day in the Cafe

あなたのお店、もっと魅力的に見せます-A Day in the Cafe

 

更新情報は、各種SNSでチェックお願いします!

 

 

さてさて、11月11日で、A Day in the Cafeは1周年を迎えます!

 

この1年間で多くの方と関わらせていただく中で、小さいながらも自分には「出来ること」があって、それによって誰かが喜んでくれる、ということを実感してきました。

2年目は、それを少しずつ形にします。

 

その速度を上げるために、A Day in the Cafeのコンセプトに共感していただける方は、気に入った記事だけで良いですので、Facebookでシェア、Twitterでリツイートなどしていただけると凄く嬉しいです。

僕の書いた記事が、あなたのシェアやリツイートでさらに多くの人に伝わり、札幌のカフェのことをより多くの人に知ってもらうことができます。

 

2年目も皆さんと一緒に歩んで行けたら、と思っています。

今後ともよろしくお願いします!