Menu Close
A Day in tthe Cafe ハリネズミ珈琲店

【月刊A Day in the Cafe】19年10月号:秋の注目イベント&カフェ!ハリネズミ珈琲店レポ!諸々お知らせも!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

10月に入っても、夏日が続いていた札幌。

ようやく明日から涼しくなってくるようで、温かいドリンクが美味しい季節になってきます。

記事の後半では、コーヒー好きには見逃せないイベントも紹介しますよー!

 

2019年9月カフェ訪問実績

 

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:29回(0.97回/日)
  • 訪問件数:24軒
  • 新規開拓:7軒(うち道外3軒)

[年累計]

  • 訪問回数:276回
  • 訪問件数:159軒
  • 新規開拓:120軒

 

9月は新規開拓少なめで、お馴染みのお店を中心に……という感じでした。

道外のカフェも今月はあまり行けませんでしたが、訪れたお店はどこも素敵なところばかりでした。また機会を作ってご紹介します!

 

あまり新規開拓できなかったので、今月は「ベストはじめまして」はお休みします~…すいません。

 

10月の気になるカフェ&イベント!

 

10月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

様々なお店から秋のスイーツ情報が出てきている中ではありますが、今月はちょっと番外編的な感じでお送りします。

 

「ハリネズミ珈琲店 in minotake 〜ハリネズミ1週間だけのお留守番〜」レポート

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

会いたかったよ。

見慣れたこの、トゲトゲの背中に。

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

大丸藤井セントラルの、一本裏通り。

日本じゃないみたいな雰囲気も漂う一角の、レンガ造りのビル。

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

その3階のお店に、僕らが大好きだった……いや、今も大好きなあの空間が1週間限定で復活する。

 

【関連リンク】ハリネズミの足跡

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

間借りカフェ。

だけど、見覚えのある品々の一つひとつが、あのビルの4階で過ごした平和で心穏やかな時間を思い出させてくれる。

 

ハリネズミ珈琲店 札幌カフェ 間借り ミノタケ minotake

 

美味しいケーキはどこで食べても美味しいし、美味しいしコーヒーもどこで飲んでも美味しい。

だけど、やっぱり僕にとって「ハリネズミ珈琲店」と名付けられた空間で、マスターが淹れてくれたコーヒーと手作りのケーキをいただくことは、特別なことなんだなぁ…って思った。

 

「ここに来れば安心する味がある」とわかっていることが、生きる上でどれだけの助けになるか。

安心感ーハリネズミ珈琲店

 

1年くらい前の自分も、同じことを思っていたみたい。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

明日10月2日(水)から8日(火)までの1週間、素敵なお店「minotake ミノタケ」さんのお留守番でハリネズミ珈琲店 営業いたします。 よろしくお願い致します。 * ハリネズミ珈琲店 in minotake 〜ハリネズミ1週間だけのお留守番〜 * 「minotake ミノタケ」 札幌市中央区南2条西3丁目パレードビルM3F 10月2日(水)〜10月8日(火) 11:00〜23:00 minotakeさんをお借りしての営業となりますので皆様にお願いがございます。 混雑時、長時間のご滞在のお客様にはお声かけをさせていただく場合がございます。 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 店内は禁煙でございます。ご了承くださいませ。 #minotake #ミノタケ #ハリネズミ珈琲店 #harinezumicoffee

ハリネズミ珈琲店さん(@harinezumicoffee)がシェアした投稿 –

 

間借りは10月8日(火)まで。

この街に大好きなカフェがある、という”奇跡”を噛み締めて。

 

スポンサーリンク



今年も開催!コーヒーの祭典「コーヒーマルシェ2019」

 

札幌のコーヒー好きは絶対に見逃せないイベントが、今年も開催されます!

 

<まるい> 札幌コーヒーマルシェ2019

 

全国の著名なロースターが、札幌に集合!

コーヒー界隈にあまり詳しくない僕でも知っている名前がずらっと並んでいる、コーヒーのオールスターのようなイベントです。

 

 

 

ホームページには載っていませんが、札幌のお店も出店しています!

会期は2019年10月9日(水)~14日(月・祝)の6日間です。お見逃しなく!

 

お知らせなど

 

最後に諸々お知らせなどです~

「メディアとして、札幌のカフェのためにもっと出来ることはないか?」と考え、A Day in the Cafeは色々新しいことを始めます!

 

1.カフェプロモーションコンサルティング企画

 

なにやらけったいな名前ですが、要するに「あなたのお店をより魅力的に見せるために、写真撮影やSNS運用のお手伝いをしますよ!」ということです。

 

A Day in the Cafe

 

一旦期間限定ということにしていますが、まだ応募ゼロなので、しばらくダラダラ募集するかもしれません…笑

もちろん無料ですので、お気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいませ!詳細はこちらのリンクから↓

 

あなたのお店、もっと魅力的に見せます-A Day in the Cafe

 

スポンサーリンク



2.カフェ求人情報まとめ(仮)

 

「札幌 カフェ 求人」というワードがめちゃくちゃたくさん検索されていることをご存知でしょうか?

(参考値ですが、「札幌 スイーツ」「円山 カフェ」と同じくらいのレベルで検索されています )

つまり、札幌のカフェで働きたい人が、それだけ多いということです。

 

small things coffee 札幌カフェ 西11丁目

 

一方で、カフェが求人をしようと思うと、情報掲載にお金がかかる。

理想のスタッフがすぐに見つかれば良いですが、上手く行くとは限らず、求人のコストが無駄になるかもしれない…というリスクがある。

 

この2つのニーズ(お悩み)を解消するべく、A Day in the Cafeで札幌のカフェの求人情報を取りまとめて、掲載しようかなと思っています。

もちろん、無料で。

 

Recruit-札幌のカフェで働く-A Day in the Cafe

 

まだイケてるトップページしか出来ていませんが(笑)、スピード感を持って情報掲載を進めていきます!

ブログ記事をベースにするので、大手の求人媒体とは違ってスペースに限りもないですし、画像もたくさん載せて良いですし、SNSとの連携も自由。

これから作っていくものなので、一緒に話し合いながら創り上げていきましょう!

 

コンタクトは、各種SNSからお願いします!

いつもたくさんの「いいね」ありがとうございます!コメントもいただけたらとても喜びます!

 

 

 

超余談ですが、この記事の上の方にも貼った、ハリネズミ珈琲店閉店前日の動画。

 

【関連リンク】ハリネズミの足跡

 

今見直して、「もう、この場所は無いんだよな」と思ったら、作った自分で泣きそうになりました。笑

でも、ハリネズミ珈琲店のスピリットは変わることなく今もあって、こうやって新しい形で僕らを楽しませてくれている。

その幸せに、今は存分に浸りたいと思います。

 

 

2019年も、残り3ヶ月。

寒い季節にコーヒーが美味しい札幌の街を、心ゆくまで楽しみましょう!