【手稲】KOBA. SCONE(コバスコン)…究極のしっとりスコーン専門店「朝に食べたい朝おやつ」
「スコーン」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか?
パサパサ?
なんとなく、味気ない感じ?
そんなイメージは、もはや昔のものになりつつあります。
スコーンを提供するカフェだけでなく、スコーン専門店も増えはじめ、より一層熱くなることが予想される、札幌のスコーンシーン。
その中で、今後存在感を発揮していきそうな、6月に手稲にオープンしたテイクアウト専門店「KOBA. SCONE(コバスコン)」をご紹介します!
手稲本町の国道5号線沿い、駐車場完備で車でのアクセスも◎
宮の沢の「白い恋人パーク」から、国道5号線を小樽方面へ。
大きなパチンコ店「KEIZ」が右側に見えたら、その反対側にKOBA. SCONEがあります。
お店の前から、札幌市中心部(白い恋人パーク)方向を見た写真
お店前には、駐車場も2台分完備。
お休みの日に足を伸ばすのにも最適です。
ちなみに、JR手稲駅からも歩いて5分くらいなので、車がないという方もアクセスしやすいです。
道産生クリームをたっぷり使用!究極のしっとりスコーン
店内に入ると、高級感のある陳列に目を奪われます。
1つ1つのスコーンが大事に展示されていて、まるでジュエリーのショーケースを覗いているよう。
スコーン好きにはたまらない光景です。
女性の店長さんは、これまでカフェでお仕事をされてきたそうなのですが、実は勤められていたカフェは、あまりスコーンとは関係のないお店。
しかし今回、個人的に好きで作っていたスコーンで自分のお店を持とう、と思ったそうです。
スコーンへの愛を感じますね。
「驚きのしっとり感」を掲げるこのお店の特徴は、スコーンに道産生クリームをたっぷり使用していること。
強いこだわりを感じ、期待感が高まります…!
レギュラーメニュー9種類の中から、今回は「リッチミルク」「チョコチップ」「抹茶あんこ」をチョイス。
我慢できずに、近くのセブンイレブンでカフェラテを調達し、帰りの車中でさっそくいただきました。笑
ファーストコンタクトは、「サクッ」というより「ホロッ」に近い食感。
しっとり感を追求しているからこその感覚です。
そして、中心部。一口かじって驚きました。想像以上の超しっとり。
僕は様々なお店でスコーンを食べ歩いていますが、しっとり感で言えば間違いなく過去最高です。
ふんわりと香る生クリームの甘さもたまりません。
しっとり感がめちゃくちゃ強いので、温めずに常温で食べても最高です。
「すぐ食べたいので、温めなくても美味しいのはどれですか?」という、(今思えば大変失礼な)質問をしてしまったのですが、それに対して「全部です!」と店長さんが断言されたのも、納得できます。
家に帰ってからいただいた「チョコチップ」と「抹茶あんこ」も、しっとり食感の中でそれぞれの味わいを表現していて、”素晴らしい”の一言。
全種類制覇してみたくなります…!
自分の贅沢な朝ごはん、おやつにはもちろん、好きなスコーンを選んで詰め合わせてもらえる5点セットもありますので、お土産にもぴったりです。
手稲発、究極のしっとりスコーン。
開店したばかりですが、既に地元の方を中心に人気が定着しつつあり、閉店時間を待たずして完売閉店になることも。
お店の公式Instagramをチェックして、ぜひ足を運んでみてください!
@koba_scone │【KOBA.SCONEコバスコン】の小林です。
【Shop info】
◇住所:札幌市手稲区手稲本町3条4丁目3-30 フロンティア手稲1階
◇最寄り駅:JR函館本線 手稲駅
◇駐車場:あり(2台)
◇営業時間:8:00-14:00
◇定休日:木曜
◇Instagram:@koba_scone
【関連記事】
Thumbs up COFFEE STAND=手稲・稲穂発、札幌コーヒーのニューウェーブ
KOBA. SCONEでスコーンを買って、Thumbs up Coffee Standでコーヒーをテイクアウトして、そのまま小樽方面にドライブ。
そんな一日の始め方って、いいね。
……お後がよろしいようで。