Menu Close
cafe ATELIER D 札幌カフェ

【月刊A Day in the Cafe】19年6月号:5月のカフェ訪問実績報告+6月の気になるカフェ!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今月の「月刊A Day in the Cafe」です。

 

 

火曜日に、グルメ雑誌『dancyu』の編集長・植野さんを特集したNHK「プロフェッショナル」を見ました。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀 – NHK

 

読者の方にメリットを感じてもらえるように、お店に行くモチベーションになるように……

 

と、「誰のために」を意識して、覚悟を持って仕事をされている様子にとても感銘を受けたのですが、僕的に印象に残ったのは植野さんの”オフ”の場面。

 

年間600軒以上のお店を食べ歩く植野さんの「元気が欲しいときに足が向いてしまうお店」というのが、実は立ち飲み屋さん。

お昼から出向き、お手頃価格のお酒とおつまみを楽しむ。そして、「ここに来ると”解放”される」と。

 

これって物凄く大切な感覚で、こういう風に思えるお店を自分の中にいくつ持っておくことが、(少し大げさですが)人生を豊かにしてくれるんじゃないかなぁと思います。

そんなお店を皆さんに紹介できるように、これからも頑張って行きます。

 

2019年5月カフェ訪問実績

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:34回(1.1回/日)
  • 訪問件数:28軒
  • 新規開拓:14軒(内、道外8軒)

[年累計]

  • 訪問回数:141回
  • 新規開拓:68軒

 

淡々と…。それにしてもちょっと多いか。笑

 

5月は、道外でたくさんのお店に行くことが出来て、刺激をいっぱいもらうことが出来ました。

その中でも印象に残っている2つのフードをご紹介!

 

二坪喫茶アベコーヒー(溝の口)「あんことクリームチーズコッペパン」

 

二坪喫茶アベコーヒー 溝の口 カフェ

 

今でもたまに思い出すほど美味しかったのがこちら。

自家製あんこと、ほんのり塩気の効いたクリームチーズを、サクサクにトーストされたコッペパンの間にサンド。

クリームチーズに引き立てられたあんこの甘み・旨味が絶妙で、何個でも食べられそうな一品でした。次行ったら2つ食べよう…笑

 

【Shop info】

◇住所:神奈川県川崎市高津区下作延1-1-7

◇最寄り駅:東急田園都市線 溝の口駅 or JR南武線 武蔵溝ノ口駅

◇Instagram:@futatsubokissa_abecoffee

 

◯関連記事

アベコーヒーが入っている、溝の口のリノベシェアオフィス「nokutica」について

【コラム】nokuticaが紡ぐ、溝の口という街で90年間綴られてきた素敵なストーリーの「続き」

 

coffee and bake douceur(分倍河原)「douceurプリン」

 

cafe and bake douceur プリン 分倍河原 カフェ

 

これもすごかった……。

口の中に入れるまでは頑張って形を保っているけど、入れた瞬間にスッ…ととろけていく、初めての感覚。

それを、ふわふわの生クリームと一緒にいただく。最高です。

 

【Shop info】

◇住所:東京都府中市美好町3-12-58 K151Aビル 1F

◇最寄り駅:JR南武線・京王線 分倍河原駅

◇Instagram:@coffeeandbakedouceur

 

2019年5月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、「Cafe ATELIER D」です。

 

建築設計会社・ATELIER Dプロデュースのオシャレ空間!

 

このお店に行ったことがなくても、札幌のカフェ好きの方ならこの光景を写真で見たことがあると思います。

 

cafe ATELIER D 札幌カフェ

 

オシャレ紙コップのお店です。笑

建築設計会社・ATELIER Dが手がけただけあって、とても素敵な空間です。

ホームページによると、「”北欧の森の中に佇むcafe”をモチーフに創り上げた」んだとか。

 

cafe ATELIER D 札幌カフェ

 

cafe ATELIER D 札幌カフェ

 

木材の温かみが良いですね。

 

cafe ATELIER D 札幌カフェ

 

今回はフレンチトーストとアイスカフェラテをオーダーしました。

スキレットで熱々の状態で提供されるフレンチトーストの上には、たっぷりの生クリームにアイスクリーム、そしてメイプルシロップ。

甘くて、贅沢で、美味しくて、食べながら一人でうっとりしてしまいました。笑

 

cafe ATELIER D 札幌カフェ

 

駐車場も広めなので、お休みの日のプチ贅沢にいかがでしょうか!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市東区北19条東20-1-13

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東豊線 環状通東駅

◇駐車場:あり

◇営業時間:[金曜~火曜]11:30~21:00 [木曜]11:30~17:00

◇定休日:水曜

◇Instagram:@cafe_atelier.d

 

6月の気になるカフェ!

 

6月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

今回は札幌をちょっと離れて銭函のお店ですが、要チェックなドリンクをご紹介します。

 

SNOW DROPS COFFEE「苺の珈琲」

 

SNOW DROPS COFFEE 銭函カフェ

 

衝撃的なプレゼンテーション…!

いちごソース、ミルク、コーヒー、生クリームという奇跡の4層構造の完成です。

 

実際に飲んでみたのですが、それぞれがお互いに邪魔をし合うこと無く、一度に様々な味を楽しむことが出来る、というのが感想です。

インパクト抜群、そしてインスタ映え間違いなしの苺の珈琲は、6月下旬までの期間限定。

しばらく良い天気も続きそうなので、ちょっと足を伸ばして銭函まで。お店自慢のスコーンもおすすめです!

 

【Shop info】

◇住所:小樽市銭函2-2-8 脇坂工務店1F

◇最寄り駅:JR函館本線 銭函駅

◇駐車場:あり(3台)

◇営業時間:11~19時

◇定休日:火曜日

◇HP:SNOW DROPS COFFEE

 

【関連ページ】

Portfolio page:シンプル-SNOW DROPS COFFEE

Blog:【銭函駅周辺カフェまとめ】海と美味しいコーヒーと

 

あとがき

 

Instagramアカウントへ、いつもたくさんのいいね、コメント、ありがとうございます!

 

@aditc__ (horiken│A Day in the Cafe)

 

カフェ訪問の速報、A Day in the Cafeの更新情報のほか、最近はストーリーでいろいろつぶやいているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください!