Menu Close
A Day in the Cafe Salvador Coffee

【月刊A Day in the Cafe】19年3月号:カフェ訪問実績報告+4月の気になるカフェ!今月も桜!パフェ!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

3月はなかなか手が回らず、あまり更新することが出来ませんでした……反省。

ただ、更新が滞っている間にも、カフェ訪問は着々と進めていますので、4月はなるべくたくさんのお店の情報を皆さんにお届けできればと思っています!

ちなみに、僕が訪問したカフェの情報はInstagramに(わりと)すぐアップしているので、こちらもぜひチェックお願いします!

 

@aditc__ (horiken│A Day in the Cafe)

 

ではでは、まず3月のカフェ訪問の振り返りからです~

 

2019年3月カフェ訪問実績報告

 

3月の結果です!

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:23回(0.74回/日)
  • 訪問件数:22軒
  • 新規開拓:15軒(内、道外5軒)

[年累計]

  • 訪問回数:76回(0.84回/日)
  • 訪問件数:63軒
  • 新規開拓:43軒

 

3月も多くのカフェにお邪魔することが出来ました!

訪問回数は、4月中に100回に到達するかな?というところ。このペースだと、年間300回は余裕だな…笑

 

2019年3月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、「Salvador Coffee(サルバドールコーヒー)」です。

 

Salcador Coffee

 

カフェに限らずですが、飲食店にはそれぞれの「ストーリー」があると思っています。

色濃く出ているところもあれば、そうでないところもあるんだけど、とにかく様々な要素が絡み合った物語がある。

 

Salcador Coffee 札幌カフェ

 

Salvador Coffeeで言えば、札幌市電が目の前を通るこの場所にお店を構えていること自体が1つのエピソードみたいな感じで、足を踏み入れる前から必然的にワクワクも高まるというものです。

 

Salcador Coffee 札幌カフェ

 

メニューはこだわりのコーヒーと、軽食と、オトナにはお酒も。

水曜日だけのお楽しみ「Bistro Salvador」は、週替りの料理を楽しむことが出来ます。詳細は、お店のInstagramでチェック。

 

Salcador Coffee 札幌カフェ

 

春先の1週間限定だった「桜ビバレッジ」と、日替わりおやつのクッキーをいただきました。

この日は季節を先取りしたかのような雨が降っていて、少し肌寒かったですが、身も心もほっこり。

 

Salcador Coffee 札幌カフェ

 

細部にまでマスターのこだわりが詰まった、Salvador Coffee。

市電駅至近で、近隣にリーズナブルなコインパーキングもあります。市電を見ながらゆっくりとした時間を楽しめるお店。ぜひ立ち寄ってみてください。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南二十一条西11丁目4-11

◇最寄り駅:札幌市電 石山通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:00~22:00

◇定休日:木曜・第2、第4水曜

◇Instagram:@salvadorcoffee

 

4月の気になるカフェ

 

4月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

先月からだいぶ始まっていますが、札幌の桜が咲くのはこれから!ということで、また桜特集で行きます!

今回は、とっても美味しそうなパフェを3つご紹介!

 

◯nina nino「桜といちご」

まずは、二十四軒のnina nino(ニーナニーノ)から!

なんと、日曜と月曜のみ営業のカフェです…!

 

 

View this post on Instagram

 

【ninanino café】 12時よりカフェオープンです? 季節限定の春パフェ? 今日からスタートです?? ・ 春パフェ「桜といちご」 上から↓ ・いちごモンブラン ・桜の葉の塩漬け ・桜パウダー ・いちご ・生クリーム ・ミルクシャーベット ・小松菜のムース ・アーモンドスライス ・桜シフォン ・生クリーム ・桜ジュレ ・桜の葉の塩漬け 桜が苦手な方でも美味しく食べてもらえるように考えました✨なぜなら、わたしが強い桜は苦手だから…?笑 パフェ自体は、桜がふんわりです! 桜好きには桜シロップをプラスして…? ・ 《ランチセット》 ▷焼きカレーセット ▷ホットサンドセット *ランチセットには、サラダ・スープ・デザート(ドリンクに変更可)付き 《本日のパン》 ▷自家製かぼちゃパン ▷メロンパン ▷塩パン ▷ミニ角 オレンジピール、ベーコン、甘納豆 ▷シフォン てんさい糖 《本日のケーキ》 ▷桜のシフォン ▷ガトーショコラ 《季節・数量限定パフェ》 ▷春パフェ「桜といちご」 ・ 【nina nino】 札幌市西区二十四軒4条6丁目1-19 【日にち】3月31日(日)4月1日(月) 【営業時間】12:00~17:00 なくなり次第終了 【駐車場】2台あり #ninaninosapporo #café #salondethé #cakes #gâteau #pain #ニーナニーノ #札幌 #札幌西区 #カフェ #札幌カフェ #札幌スイーツ #北海道スイーツ #ランチ #ケーキ #パン #焼き菓子 #お誕生日ケーキ #パフェ #さっぽろ美人パフェ #春パフェ #桜といちごのパフェ #桜シフォン #シフォンケーキ #春 #桜

nina ninoさん(@ninanino.sapporo)がシェアした投稿 –

 

なんて可愛らしい見た目なのでしょう…!

桜シロップにも惹かれますね。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区二十四軒4条6丁目1-19

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 琴似駅

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:12:00-17:00

◇定休日:火曜~土曜(日曜・月曜のみ営業)

◇HP:手作りケーキとパンのお店 nina nino

◇Instagram:@ninanino.sapporo

 

◯カフェリトルマアム「桜パフェ」

手稲区新発寒の、こちらも住宅街カフェ。どんな桜パフェなんでしょうか…!

 

 

めっちゃ美味しそう!ミニ桜餅が乗っているのが嬉しいですね。

5月31日までの提供とのこと。要チェックです!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市手稲区新発寒4条3丁目8-5

◇最寄り駅:JR北海道函館本線 稲積公園駅

◇駐車場:あり(3台)

◇営業時間:[月~木]10:00-17:00 [金・土]L:10:00~15:00 D:19:00~24:00

◇定休日:日曜、第1・第3月曜、他不定休

◇HP:CAFE Little Maam

◇Instagram:@cafe_little_maam

 

◯ボン・ボワザン「桜のパフェ」

最近、僕のInstagramのタイムラインを大変賑わせているのが、ボン・ボワザンのパフェです。笑

 

 

ひらひらと振りかけられた抹茶のパウダーが、ピンクの桜と引き立て合って春を感じさせるビジュアル!

あんこが入っているのも、個人的には嬉しいところ。

5月初旬までの提供で、1日限定15個とのこと。天気の良い日に、午前中から贅沢してみるのも春だから許されるでしょう!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区北四条西27-1-25 和洋ビル 2F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:あり(3台)

◇営業時間:[月~金]10:00-20:00 [土]11:00~19:00

◇定休日:日曜・祝日

◇Instagram:@bon_boisson_cafe

 

あとがき

 

3月の札幌カフェのトピックと言えば、ハリネズミ珈琲店の閉店が思い出されます。

 

ハリネズミ珈琲店

 

入居していたビルの老朽化、取り壊しによる移転のための閉店ですが、あの場所に思い出を持っている人は、とても多いはずです。

新たな場所でのオープンを心待ちにしつつ、今はただ感謝したいと思います。

 

ハリネズミの足跡

 

興和産業ビルでのお店の様子を映像に残したので、↑の記事から見てみてください。

 

 

さぁ、徐々に春らしくなってきた札幌。

アイスの飲み物も美味しく感じるようになり、ますます楽しみが広がります。

4月もエンジョイしましょう!来月の更新もお楽しみに!