Menu Close
A Day in the Cafe

【月刊A Day in the Cafe】19年2月号:カフェ訪問実績報告+3月の気になるカフェは「桜スイーツ」特集!

いつもA Day in the Cafeをご覧いただき、ありがとうございます。

 

史上最強の寒波が来たと思えば、その後は珍しいくらいの暖かさ……という、なんだか忙しい2月の札幌でした。

さぁ、3月!もう春になります!この季節が一番好きな僕としては、テンションが上がります。

 

その前に、2月に訪れたカフェの振り返りなど、「月刊A Day in the Cafe」をお送りします!

 

2019年2月カフェ訪問実績報告

 

2月の結果です。

 

A Day in the Cafe

 

【数値まとめ】

[月間]

  • 訪問回数:25回(0.892回/日)
  • 訪問件数:23軒
  • 新規開拓:13軒

[年累計]

  • 訪問回数:53回(0.898回/日)
  • 訪問件数:41軒
  • 新規開拓:28軒

 

今月もなかなかいい感じです。

道外での訪問も5軒あり、新規開拓の数もググッと上がっています。

 

ただ、ここまでたくさんのお店に行っても、まだまだ行ったことのないお店の方が多いです。

そんな中から、普段あまりカフェに行かな人が自力でお気に入りのお店を探すのは、正直至難の業。

A Day in the Cafeは皆さんと素敵なカフェの出会いのお手伝いができればと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

 

2019年2月のベスト「はじめまして」

 

その月に新規開拓したカフェの中で、特にグッと来たお店をご紹介するこのコーナー(あくまで個人の感想です。ご了承ください)

今月は、白石にある「COFFEE STAND 28」です。

 

COFFEE STAND 28

 

最寄り駅である札幌市営地下鉄東西線・南郷18丁目駅から、徒歩3分ほど。

コープさっぽろルーシー店の1本裏の通りに、こぢんまりと佇むお店です。

 

COFFEE STAND 28 白石カフェ

 

2013年10月にオープンし、2017年からは自家焙煎をされているとのこと。

 

COFFEE STAND 28 白石カフェ

 

COFFEE STAND 28 白石カフェ

 

“コーヒースタンド”ではありますが、座ってゆっくりお茶の時間を楽しむスペースは十分にあります。

 

COFFEE STAND 28 白石カフェ

 

自慢のコーヒーで仕上げるカフェラテをいただきました。

コーヒーとミルクのバランスが絶妙で、飲みやすく美味しかったです!

 

おすすめスイーツの情報は、お店の公式Instagramで随時発信されているので、こちらも要チェック!

 

Instagram:@coffeestand28

 

ちょっと番外編ですが、先週東京に行ったときに巡った3つのカフェもかなり良かったので、ご旅行の際にぜひご参考に。

羽田空港から近いエリアなので、寄りやすいですよ!

 

【旅カフェ】川崎・蒲田・大森のカフェ巡りの記録(2019年2月23~24日)

 

 

3月の気になるカフェ

 

3月に行ってみたい!気になる!そんなカフェのご紹介です。

今月は限定メニューのピックアップと「桜スイーツ特集」でお送りします!

 

misaki coffee & roasteryの期間限定メニュー「フォンダンショコラ」

 

今、宮の沢で着実に人気を伸ばしつつあるmisaki coffee & roastery

 

【宮の沢カフェまとめ】コーヒー、居心地、景色…宮の沢で楽しむ3つの「ここでしか」

 

自家焙煎のコーヒーと美味しいランチが楽しめるお店です。

春の期間限定メニューとして、今年も「フォンダンショコラ」が提供されています。僕も早速お邪魔してきました!

 

misaki coffee & roastery

 

とろっと溶ける濃厚チョコレートがコーヒー・紅茶に合うのは言わずもがな。

特筆すべきは、ベリーのソースとの相性です。これが抜群に美味しい…!

 

ひとまず3月14日までの期間限定とのことなので、気になる方はお早めにお召し上がりください!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区西町北18-5-14

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 宮の沢駅

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:10:00-18:00

◇定休日:日曜日

◇FB:Misaki coffee & roastery

◇Instagram:@misaki_coffee

 

桜スイーツ特集

 

3月に入り、ぼちぼち札幌カフェでも桜スイーツの情報が出てきました。

その中から気になるものをいくつかピックアップしてみます!

 

◯Cafe BOYS BE.「桜のモンブラン」

 

毎年この時期に提供される、期間限定メニューです。

 

 

店舗公式ページには、登場時期について「桜の咲く頃」という素敵な一文。

地下鉄東西線・円山公園駅直結のお店、平日は23時までやっていますので、一足早い春を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西26丁目1-1 ターミナルハイツ円山 B1

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅(4番出口直結)

◇駐車場:なし

◇営業時間:[平日]9:00-23:00 [日曜]9:00-19:00

◇定休日:年中無休

◇HP:Cafe BOYS BE.

◇Instagram:@cafe_boysbe

 

◯TSURU CAFE「さくらソフト」

 

こちらもインスタ映えしそうな桜スイーツ!

 

 

まだソフトクリームには少し早い感じもしますが、北海道民的には問題なし。

日々暖かくなってくる季節、目でも、肌でも、舌でも、春を楽しみたいものです。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区宮の森2条5-2-8 1F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月〜土]10:00~20:00 [日・祝]10:00〜19:00

◇定休日:水曜

◇Facebook:TSURU CAFE

◇Instagram:@tsurucafe.2014.2.6

 

◯Salvador Coffee「桜ビバレッジ」

 

桜のドリンクも登場しています!

 

 

View this post on Instagram

 

連投してすみません。 明日から1週間限定で、 桜ビバレッジを出すことにしました。 コーヒーは今回入っていません。 ポイントはその可愛い見た目と、 上に乗った、ピリッと〆るスマートスパイス。 そして桜風味のマシュマロです。 このマシュマロがなくなり次第、提供終了とします。 どうぞお試しください?‍♂️ Salvador Coffee (サルバドールコーヒー) 〒064-0921 北海道札幌市中央区南二十一条西11丁目4-11 ポーズパン様隣 営業時間 【午前11:00~午後22:30(LO 22:00)】 #sapporocafe #札幌カフェ #札幌カフェ巡り #salvadorcoffee #poroco #pausepane

Salvador Coffeeさん(@salvadorcoffeee)がシェアした投稿 –

 

1週間限定なので、気になる方はお早めに。

僕もなんとか都合をつけて行ってみたいと思います!

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南二十一条西11丁目4-11

◇最寄り駅:札幌市電 石山通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:11:00~22:00

◇定休日:木曜・第2、第4水曜

◇Instagram:@salvadorcoffee

 

さぁ、3月も札幌のカフェを楽しみましょう!

来月の更新もお楽しみに!