Menu Close
cafe boysbe 札幌カフェ 円山

【札幌夜カフェ】22時以降営業の札幌おすすめカフェ9選(大通・円山宮の森エリア+その他)

お酒に頼りたい夜があれば、お酒無しでしっとり物思いに耽る夜もあっていい。

 

今日という日を「良い日」で終われるように、夜遅くまで寄り添ってくれる札幌のカフェ。

今回は、一人で行って静かに流れる時間を味わうのにも、二人で行ってゆっくりと語り合うのにもぴったりなカフェを9軒ご紹介。

 

スポンサーリンク



 

札幌市中心部(大通~すすきの)エリアの夜カフェ

 

まずは街なかのお店から。

買い物に出かけて、ディナーを食べて、「もう一軒…どこか行こうか?」なんてときに。

 

ふらっと立ち寄れるコーヒースタンド「Coffee & Wine Standard Coffee Lab.」

 

狸小路7丁目を抜けた、街の”端っこ”。だからこそ、静かでいい。

すすきのの喧騒から抜け出して、ちょっと心を落ち着けてから帰りたい。そんなときに立ち寄りたいお店。

 

STANDARD COFFEE LAB 大通カフェ 札幌カフェ 夜カフェ

 

全面ガラス張りで中の様子が伺えて、入りやすい。

夜は、そんな優しさが心に沁みる。

 

STANDARD COFFEE LAB 大通カフェ 札幌カフェ 夜カフェ

 

テイクアウトもOK。カフェインレスはカフェラテにも対応。

楽しかったけど、ちょっと寂しい帰り道。心も身体も温めてくれるラテを携えて、家路につくのも良いかもしれない。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南3条西7丁目7−4

◇最寄り駅:札幌市電 資生館小学校前

◇駐車場:なし

◇営業時間:[月~金]8:00-25:00 [土日祝]10:00-25:00

◇定休日:木曜

◇HP:STANDARD COFFEE LAB

◇Instagram:@coffee_wine_standard_coffeelab

 

深夜24時まで営業。ジャズでしっとりおしゃれな空間。夏にはテラス席も人気「ミンガスコーヒー」

 

大通の東側、さっぽろテレビ塔方面ならミンガスコーヒーをオススメしたい。

7階まで上がるエレベーター、そのドアが開いた瞬間に、ミンガスコーヒーの世界観が始まる。

 

ミンガスコーヒー

 

JAZZが小気味よく流れる店内。

それぞれのテーブルにいる人が、自分の(あるいは自分たちの)世界に没頭できる、そんな印象を受ける。

難しいことは抜きにして、目の前の一瞬を楽しもう。

 

ミンガスコーヒー 札幌カフェ 大通 ミンガスコーヒー 札幌カフェ 大通

 

夜、カフェインが気になる…という人は、ココアをどうぞ。

ミルクの良さが存分に伝わってくる、口当たりまろやかなココア。一日の終りに飲めば、心がホッと休まるだろう。

 

ミンガスコーヒー 札幌カフェ 夜カフェ

 

【Portfolio page】

夜にカフェ-ミンガスコーヒー

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル 7F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄各線 大通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:9:00-00:00

◇定休日:不定休

 

 

良い音に包まれて、ワンランク上の大人の時間「ローチロースター(Roach Roaster)」

 

ミンガスコーヒーが入っているビルの、1フロア下。

6階に降りてくると、ミンガスコーヒーとはまた一味違う空間が広がっている。

 

ローチロースター 札幌カフェ 夜カフェ

 

店内は大きなテーブルをぐるっと囲む形の席と、バーカウンターの席が少々。

暗めの店内で照らされるからこそ、一つひとつのアイテムがキラリと輝く。カップを傾けながら、そんな様子に癒やされたりして。

 

ローチロースター 札幌カフェ 夜カフェ

 

「今日はローチだな」

“カフェ”じゃなくて、この店に行きたい。そう思ったら、もう虜だ。

 

【Portfolio page】

Back to basics-roach roaster(ローチロースター)

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル 6F

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄各線 大通駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:14:00~24:00

◇定休日:不定休

 

スポンサーリンク



歴史あるビルの片隅で過ごす穏やかな時間「喫茶つばらつばら」

 

ゆっくりとした時間を過ごしたい夜、居場所を求めて訪れたいカフェがある。

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 夜カフェ 西11丁目

 

お店が入っているのは、地下鉄東西線 西11丁目を最寄りとする「三誠ビル」。

外観から雰囲気満点のこちらは、札幌最古の鉄筋コンクリート造ビルとのこと。聞いて納得。

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 西11丁目

 

裸電球がぼうっと灯る、柔らかで穏やかな空気が流れる空間。

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 夜カフェ

 

ココア、黒豆茶など、ノンカフェインのドリンクも充実。

 

喫茶つばらつばら 札幌カフェ 西11丁目

 

窓の外を意味もなく眺めて、窓ガラスに映り込む自分の内側と向き合って。

そんな夜があってもいい。

 

【Portfolio page】

すみっこ-喫茶つばらつばら

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西13丁目三誠ビル1階

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西11丁目駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:13:00-23:00

◇定休日:火曜、第2水曜

◇Blog:喫茶つばらつばらでございます。

◇Instagram:@tubara2

桑園随一のおしゃれカフェ。お昼にはランチも楽しめる、嬉しいお店「INSOMNIA(インソムニア)」

 

より静かな夜を求める大人には、このお店を。

札幌駅の隣、桑園駅から徒歩2~3分の距離。夜カフェで訪れる時間帯には、街はすっかり寝静まっているだろう。

 

インソムニア 札幌カフェ 桑園

 

(昼間の写真で恐縮だが、)レンガ造りの外壁と、木の扉が印象的な建物。

かつて北海道帝国大学(現・北海道大学)の教授が、自身の仕事場として建てたのだそう。

 

インソムニア 札幌カフェ 桑園

 

そうと知ってから中に入ると、より一層歴史の息吹を強く感じるというものだ。

今夜は、この書斎でゆっくりさせてもらおう。23時半まで開けてくれている。

 

インソムニア 札幌カフェ 桑園

 

チーズケーキには、抹茶のアイスクリームがついてくる。

こういうプラスワンが、なんだか嬉しい。

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区北十条西16-1

◇最寄り駅:JR函館本線 桑園駅

◇駐車場:あり(1~2台)

◇営業時間:11:00~23:30

◇定休日:月曜日

◇HP:INSOMNIA

 

 

円山・宮の森エリアの夜カフェ

 

続いて、円山・宮の森エリアのお店をご紹介。

「いつもとちょっと違う一日を過ごしたい」という気持ちさえあれば、それは立派な円山に向かう理由になる。

 

マスターの「好き」が大集合。シックな内装の大人な空間で夜も楽しむ…「円豆珈琲(マルマメコーヒー)」

 

円山エリアの中でも、少し大通寄りのお店。最寄り駅は、地下鉄東西線の西18丁目駅。

店舗前に駐車スペースもあり。

 

円豆珈琲 札幌カフェ 円山

 

白地に可愛らしいロゴマークの外観とは打って変わって、店内はしっとり落ち着いた雰囲気。

Patisserie Bliss Bliss(南区)から提供を受けているケーキとコーヒーで、素敵な夜のティータイムを。

 

円豆珈琲 札幌カフェ 円山

 

円豆珈琲 札幌カフェ blissbliss 嵐 夜カフェ

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西18-1-13

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅

◇駐車場:あり(2台)

◇営業時間:11:00-23:00

◇定休日:月曜

◇Instagram:@marumamecoffee

 

 

円山公園駅直結。ふらっと寄りたい、おしゃれな大人の隠れ家空間「cafe BOYS BE.(ボーイズ・ビー)」

 

地下鉄円山公園駅直結で、23時まで営業。

自分の利用する駅にこんなカフェがあったら、その存在はもはやただのカフェではない。自分にとっての”心の拠り所”になる。

 

cafe boysbe 札幌カフェ 円山

 

慌ただしく、騒がしい毎日。

せめて夜くらいは、心穏やかに過ごせる場所に身を置きたい。

その”選択肢”として、このcafe BOYS BE.を持っておくことは、いつか自分を救ってくれる気さえする。

 

cafe boysbe 札幌カフェ 円山 cafe boysbe 札幌カフェ 円山

 

夜は、何故だかココアが飲みたくなる。

一杯ごとに小鍋で仕上げてくれるこだわりが、温かい。

 

cafe boysbe 札幌カフェ 円山

 

【Portfolio page】

夜、心落ち着ける場所で-cafe BOYS BE.

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区南1条西26丁目1-1 ターミナルハイツ円山 B1

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅(4番出口直結)

◇駐車場:なし

◇営業時間:[平日]9:00-23:00 [日曜]9:00-19:00

◇定休日:年中無休

◇HP:Cafe BOYS BE.

◇Instagram:@cafe_boysbe

 

 

宮の森・大倉山の別荘的おしゃれ空間。大切な人と二人で、自分と向き合いたいときに一人で…「月見想珈琲店」

 

「夜のドライブを楽しみたい」「隠れ家カフェでゆっくりしたい」

たまには、大人がワガママを言ってもいい。それを叶えてくれるお店が、札幌にはちゃんとあるのだから。

 

月見想珈琲店 札幌カフェ 円山

 

円山公園駅から、大倉山方面に車を走らせること10分ほど。

「別荘」を思わせるような木造りのカフェが、「月見想珈琲店」である。

 

月見想珈琲店 札幌カフェ 円山 月見想珈琲店 札幌カフェ 円山

 

2階席はプライベート感たっぷりのソファー席がメインで、夜のおしゃべりにぴったりだろう。

もちろん、一人で過ごせるカウンター席も完備。読書をしたり、勉強をしたり…一人で来店している人は、思い思いに過ごしているなと言う印象がとても強い。

中には、ちょっと変わったこんな席も。

 

月見想珈琲店 札幌カフェ 円山

 

自分の書斎で、ちょっと贅沢をしているみたい。

一日の締めくくりに、心落ち着く時間を自分にプレゼントしてあげるのも、いい大人になるための条件の一つかもしれない。

 

【Portfolio page】

大人だから-月見想珈琲店

 

【Shop info】

◇住所:札幌市中央区宮の森2条16-3-11

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 円山公園駅

◇駐車場:あり(10台)

◇営業時間:[月]13:00-19:00 [水~日]13:00-22:00

◇定休日:火曜

◇HP:大倉山 月見想珈琲店

 

その他札幌市内のおすすめ夜カフェ

 

最後に、中心部・円山宮の森以外のお店を。

 

コーヒーに向き合う大人の社交場「Coffee Lab.」(琴似)

 

夜でも車通りの多い旧5号線沿い、駅で言えば最寄りは地下鉄東西線 琴似駅。

暗くなった街に灯るお店の明かりが「ちょいとお寄り」と僕らを呼び止める。

 

Coffee LAB 琴似 札幌カフェ コーヒー

 

ここは自家焙煎の美味しいコーヒーを目当てに、コーヒー好きが集まる場所。

カウンターのこちらと向こう、コーヒーを間に置いたコミュニケーション。夜毎会話に花が咲く。

 

Coffee LAB 琴似 札幌カフェ コーヒー

 

カフェインレスコーヒーもあり、夜も安心。

粋な大人は、夜をコーヒーで締める。

 

【Portfolio page】

粋な大人の指定席-Coffee LAB.

 

【Shop info】

◇住所:札幌市西区琴似1条7-3-7

◇最寄り駅:札幌市営地下鉄東西線 琴似駅

◇駐車場:なし

◇営業時間:12:00-24:00

◇定休日:月曜

◇Instagram:@coffeeeelab

 

 

 

素敵な夜になりますように。

 

その他の夜カフェ情報はこちら↓

20時以降営業のカフェ-A Day in the Cafe (30店舗以上掲載)

 

☆A Day in the Cafe – SNS

スポンサーリンク